にっぽんの酒まつり。

今すぐシェア

ひっこしました

G.W突入♪

昨日は阪神百貨店でやっていた
「第3回 にっぽんの酒まつり」というイベントに行ってきました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

にっぽんの酒まつり
にっぽんの酒まつりとは、日本酒を中心に、焼酎、梅酒、ワイン、ウイスキーなど、
47都道府県、約300銘柄を無料で試飲する事が出来るという魅惑のイベント。

本当はダンナさまと一緒に来たかったんだけど、
ダンナさまは二日酔いでダウン中・・・・・(-公- ;) チッ

仕方ないので一人で参戦して来ました。
にっぽんの酒まつり
お昼過ぎに会場に着いたんだけど、思ったよりたくさんの人で賑わっていました。

にっぽんの酒まつり
ワイン祭よりは少ないけど、結構な人手でしょ?

にっぽんの酒祭りよりもっと前に1度だけ、この阪神百貨店で
「日本酒祭」ってのが開催された事があると思うのですが(たしか1回で終わったと思う・・・)
その時はもっと閑散としてたので、こんなに人が来るようになって本当に良かったなぁーと思いました。

おじさんだけじゃなくって、若い人や女の人も多かったです。
若い人でも日本酒好きって結構いるんだな♪
なんか嬉しい・・・

にっぽんの酒まつり
ワイン祭とは違って、会場にはこんな張り紙がしてありました。【゚Д゚】

酒まつりは回数重ねてないからか、ワイン祭より気前よく試飲させてくれます。
だからそんなに強くない私なんてすぐに酔っ払ってしまいます
(全部飲まずにこそっと捨てたり、申し訳ないけど残して次にいかせてもらったりしました)
そういえば、昔行った日本酒祭の時は潰れてる人がすごかったもんな・・・

にっぽんの酒まつり
とても全部は飲めないので、どれにしようか悩みました・・・(-公- ;)

にっぽんの酒まつり
こちらは富山の若鶴酒造さんのブース。
苗加屋、甘くて、でもくどくなくて美味しかったです♪

にっぽんの酒まつり
こちらは山形の後藤酒造さん。見た事ないお酒がいっぱいです。

にっぽんの酒まつり
岡山の室町酒造さんの「純米吟醸 備前幻」。
甘味とコクの種類が私の好きな感じでした♪

にっぽんの酒まつり
熊本の富永酒造さんの「シェリー樽貯蔵10年古酒」、めっちゃ美味しかった!!
お値段は張りますが、普段ウイスキー飲むようなお父さんだったら
父の日のプレゼントにいいかもしれません。

このにっぽんの酒まつりは蔵元の方と
結構お話が出来る感じだったので、それがまた良いなぁーと思いました。

昔のワイン祭も、ソムリエの人ともっとお話出来たのにね・・・・。

このイベントは毎年ゴールデンウィークにやってるみたい。
来年はダンナさまと一緒に行きたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    飲み過ぎに注意か。。。
    流石、日本酒の祭ですね。
    今週はワイン祭。
    これには行くつもり。
    楽しみにしています。

  2. アバター のっち より:

    ワインより日本酒の方が酔っ払いやすいのかな??
    とにかく、ちゃんとお水飲むように、アナウンスもされてましたよ~!
    大ワイン祭、行かれるんですね♪
    私は今日から実家に帰るんで、ワイン祭に行けるのは1日だけになりそう・・・。
    大ワイン祭、楽しんで来て下さいね♪

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    旦那があかんときはおいらお誘え!!(笑)

  4. アバター のっち より:

    最近夫婦共々お酒が弱くなって、
    ダンナさんもウチ以外で飲んでくると
    飲み過ぎてる事が多くてほんと困ります。。。(-公- 😉
    ダンナさんが駄目な時はお誘いしますね~!(笑)