空港銘酒蔵。

今すぐシェア

ひっこしました

ビューン。
【北アルプス(たぶん)】
新潟旅
このお休みに少しだけ里帰りして来ました。^^
今回は伊丹空港から飛行機で帰ったんだけど、
伊丹空港にこんなんあるの知ってますか??
空港銘酒蔵
杉玉~
空港銘酒蔵
伊丹空港の北ターミナルの2階にあるこの「空港銘酒蔵」には
空港銘酒蔵
近畿の日本酒が取り揃えられているのですが、
空港銘酒蔵
↑ 限定酒もあったし、こんなにたくさんのお酒が揃っているなんて
   日本酒好きにはたまらないと思います。( ´艸`)

その反対側に・・・
空港銘酒蔵
日本酒の自動利き酒マシンがあるんです。Σヽ(゚Д゚○)ノ
そのお値段、お猪口1杯100円也。
空港銘酒蔵
やり方はこんな感じ。
空港銘酒蔵
カウンターにあるお猪口を拝借。
空港銘酒蔵
お猪口をセットし、
空港銘酒蔵
100円入れて飲みたいお酒のボタン押したら
(今回は七本槍の純米吟醸にしました。すごい美味しかった
空港銘酒蔵
ハイ、出来上がり♪
もっと飲みたかったけど、この日はあまり時間がなく、
帰りにもう一度寄ろうと思ってたけど、
荷物も多かったし、新潟からすでに日本酒を何本か持って帰って来ていたので、
結局立ち寄らずに帰ってきました。il||li_| ̄|○il||li
試飲した七本槍と不老泉の備前雄町が欲しかったんだけどなぁ。
とまあ、私達はちょっと不完全燃焼でしたが、
立ち飲みスペースもあったりして(ちょっとしたつまみもある)
綺麗で楽しい所なので、伊丹空港に来た際は是非立ち寄って下さいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター りりか より:

    日本酒って、種類が多すぎて
    何か美味しいのか全く分からないので
    (最近は黒龍や八海山が好きというのが
    分かってきました^^)
    利き酒マシンてとラベルも気軽に写真取れるし
    色々な種類を試せるのがいいですね~
    杉玉ってなんでしょうか???

  2. アバター のっち より:

    日本酒って種類も多いし、味もいろいろだから、
    出来るものなら味見して好みのものを買いたいですよね!
    100円ってお手軽な値段だし、マシーン楽しいし、
    これは本当にいいと思います♪
    新潟の越後湯沢にも新潟県内の95の日本酒が試せる
    同じようなマシーンがあるんですよ!
    伊丹空港と越後湯沢に行くことがあったら行って見て下さいね!!
    【杉玉】
    杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。
    酒林(さかばやし)とも呼ばれる。
    日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。
    「搾りを始めました」という意味である。
    吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、
    やがて枯れて茶色がかってくる。
    この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。
    今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、
    元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。
    酒蔵はもちろん、酒屋さんとか、日本酒がたくさんおいてある
    飲食店にも飾ってある事がありますよー。

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    ここ私も空港に行けば必ず寄ります。
    5杯ぐらいのんで飛行機に乗り込むんです。
    でないと・・・飛行機が怖いのです(笑)
    七本槍と不老泉の備前雄町が好き!!
    お!!だんだん酒好きの変態の域に入って
    きましたね!!(笑)
    通好みな味ですからね。

  4. アバター のっち より:

    あ!やっぱり、酒恋さんはここをご存知だったんですね。^^
    私は去年ぐらいにここの存在を知って、
    それからずーーーっと行ってみたくて
    ようやく念願叶いました♪
    結局1杯しか飲めなかったのがかなり悔やまれるのですが
    また伊丹空港に行く事があったら、じゃんじゃん飲みたいと思います(笑)
    七本槍と不老泉は通好みの味なのか・・・・。
    そういえば、私もようやく、苦かったり、辛かったり、渋かったりする
    お酒も大丈夫になって来ました♪v(*’-^*)ゞ