鶴齢 純米火入としそ餃子。

今すぐシェア

ひっこしました

メイさん、
「酒蔵なかやま」に行ってきましたよ~♪

今日は「燗の美穂」で飲んだお酒、「鶴齢」です
【鶴齢 純米酒山田錦65%火入】
鶴齢
* 新潟県 青木酒造
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 +1.5  酸度 1.6
* ¥1,365 / 酒蔵なかやま
* 穏やかでミルキーな香り、米の旨味をしっかりと残したコクのある味わいを是非お楽しみ下さい。

お米の旨みをぎゅっと閉じ込めたような、甘みと旨みが詰まったお酒。
フルーティーな感じもあります。

うーん、やっぱり美味しいわぁ♪(´∀`人)

本日のおつまみです。
【あじの酢じめ】
あじの酢〆
こないだ作った「さごしのきずし」が美味しかったので、今度は鯵で作ってみました。
普通の生のお刺身より、ちょっと酢が効いた酢締めの方が好きかも
(でもサバのきずしは苦手なの~(>д<))

【菊のおひたし】
菊のおひたし
珍しくこちらで「菊」が売られていたので買ってきました。
山形名産の食用菊ですが、実家(新潟)でも秋になるとよく食卓に
出てきていました。菊をさっと湯がき、酢醤油でいただきます。
故郷の味。懐かしくって涙がでちゃう。

【ごぼうの柚子こしょうきんぴら】
ごぼうのゆずこしょうきんぴら
ピーラーでささがきにし、酢水につけたごぼうをサラダ油で炒め、
お酒に柚子こしょうをといたものをまわし入れて、水分が飛んだら
塩で味を調えます。おつまみにぴったり~。

【かぶの炊いたん】
かぶの炊いたん
シンプルにかぶだけをだし汁としょうゆ・酒・みりんなどで炊き、
煮汁を片栗でまとめました。

【さっぱりしそ餃子】
しそ餃子
鶴齢のようなしっかりしたお酒には魚よりお肉かな~??
と思い、あえて「しそ餃子」を作りました。

中には白菜もいっぱい入れ、軽く食べ易い餃子になっています。
柚子の絞り汁と醤油を混ぜたつけだれで。

狙い通り、お酒とも合いました♪
(そういえばこのお酒、焼き鳥とも合いそうでした)

ってなわけで、念願の「鶴齢」を家でも呑む事が出来て
ほくほく ののっちなのでした。

ちなみにこの鶴齢のひやおろしの方も美味しかったです。
見かけたら買ってみてねん♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター メイ より:

    なかやまさんに行って来られたんですね♪
    うちもぼちぼち買いに行かなきゃと思ってるんですよ。
    (まだ1升瓶3本あるんですけどね・笑)
    のっちさんほんとに酢のものお好きなんですね!
    私も昔鯖のきずしとかは食わず嫌いだったのですが、
    大人になって好きになりました。
    さごし、アジどちらも美味しそうですー!
    私は鯖のきずししか作ったことないので、チャレンジしてみたいです。
    今回もいいおつまみが並んでて、よだれものですよ~。
    ごぼうの柚子胡椒きんぴら作ってみたいな。
    毎回これだけおつまみを作ってくれる奥さまがいて
    旦那サマは幸せものですよ~(^o^)丿

  2. アバター よっぱ より:

    お久しぶりです。
    (私事ですが、最近バタバタしており、ブログ更新を怠けまくっております:恥)
    いつも変わらず酒飲みの心をくすぐる
    美味しそうな料理の数々!
    ギョウザの焼き加減も、すばらしいですねぇ。
    私はギョウザを焼く時に失敗することが多く、
    どうしても皮が破けてしまうのですが、何かコツがあるんですか?
    ちなみに今日はこれから、のっちさんのブログで知った
    カブのカルパッチョを作ってみる予定です[絵文字:v-221]

  3. アバター のっち より:

    ほんとだ。[絵文字:e-451]
    無意識に作ってましたが、酸っぱい料理が多いですね(汗)
    すっぱ星人なんでついついお酢(あと、柑橘系)に手が伸びちゃいます♪
    柚子こしょうきんぴらの
    柚子こしょうはちょびっとで結構効きますよ~!
    入れすぎに注意です!!←(以前入れすぎた[絵文字:i-202])

  4. アバター のっち より:

    かぶのカルパッチョいかがでしたか~?
    超さっぱりで、いくらでも食べれちゃうでしょ??
    餃子は蓋を取ってからもじっくり焼く事がポイントですかねぇ。
    でも、IHのコンロになってから
    真ん中だけ焦げるんですよ~(泣)
    今回もギリギリでした。。。

  5. アバター のっち より:

    そういえば、「亀」の付いた名前の日本酒も多いですね!
    やっぱりおめでたい生き物だから名前についているんでしょうね~。
    菊の花はね、何ていったらいいかなぁ。
    やっぱり花の味なんです。
    ほろ苦くって。
    日本酒にも合うと思いますよ。
    関西人のダンナさまも箸休め的な感じで美味しいと
    言ってくれましたo(*^▽^*)o