夜も・・・・残り物おつまみ。

今すぐシェア

ひっこしました

ダンナさんが録画していた「鳥人間コンテスト」を見ました!
最初から最後まで通して見たのって初めてだったけど、面白かったぁ♪
工業高校に工学部。
こうした理系の人達がこれからの日本を支えていくんだなぁ。
私はニュアンスで生きてきた「超文系人間」なので、
理系の人達って本当にすごいなって思います。
そういえば、料理も実は「理系」だったりするんですよね。
調理工程の一つ一つには科学的要素があり(温度とたんぱく質の凝固の関係とか)
私のように、白ワインをジャーとか言っていてはいけないのです。
ほんとはね。
お盆の最終日は、冷蔵庫に残っているものを駆使して
おつまみを作りました。
全体図
まずはほんの少しだけ残っていた「石鎚」からスタート!
この後「芋焼酎」へと流れました。
本日のおつまみです。
【冷やしたぬき豆腐】
冷やしたぬき豆腐
セキヤさんのブログで見かけたお料理。
とっても素敵なブログで、作ってみたいレシピ多数。
和食器熱が上がりまくりです!
【たたききゅうりとモッツアレラの梅味噌和え】
たたききゅうりとモッツアレラの梅味噌和え
きゅうりを叩いてちぎり、軽くお塩をして水でさっと洗って水を切り
ちぎったモッツアレラとサラダ油と梅味噌を混ぜたもの。
ケンタロウの「モッツアレラチーズときゅうりの味噌和え」をアレンジしました。
チーズって、お酒に合うのよね~♪( ´艸`)
【賀茂なすの白味噌グラタン】
賀茂なすの白味噌グラタン
今年も賀茂なすのグラタンをつくりました。 → レシピはコチラ。
今年は中身を茄子、ハム、玉ねぎで作りました。
賀茂なす
これが賀茂なす。2個で100円だったの!安っすー!
【ゆで鶏】
茹で鶏
2胸茹でたゆで鶏もこれで最後。
薄めに切って(これ、ポイント!)、しょうが、ねぎのみじん切りに、
酢と醤油と食べるラー油を混ぜてタレを作りました。
しっとりで【゚Д゚】ウマー♪でした。
また作ろう。

【スペアリブの黒糖煮の混ぜご飯】

スペアリブの黒糖煮の混ぜご飯
1切れだけ残ったスペアリブを刻んで、煮汁と共に白ごはんに混ぜ込みました。
これを食べるために黒糖煮を作りたいくらい美味しかったです
この日はお酒もおつまみも何もかも、とびきり美味しく感じました。
体調が良かったのかもしんないな。
おかげで、中途半端に残っていた、日本酒、泡盛、芋焼酎が一気に
空になりました。さびし~!! (>д<)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!