日本酒イベント 若手の夜明け2011。

今すぐシェア

ひっこしました

記事がだいぶ前後しておりますが。(汗)
9月24日に「若手の夜明け」という
全国の若い蔵元さんばかりが集まる日本酒の試飲会に参加して来ました♪
若手の夜明け
今回は計16蔵の蔵元さんが参加されていました。
私が飲んだ事あるのは「石鎚」だけだなぁ。。。
若手の夜明け
会場はこんな感じ。
ほぼ1番乗りです。(*^▽^*)ゞ
若手の夜明け
ブースには蔵元さん自慢のお酒が4~5種類づつ用意されていました。
飲んでみたいお酒を言うと、若い蔵元さんがお酒を注いでくれます
年齢は同世代~少し上くらいかな?
まだ若いのに自分の蔵や日本酒業界を背負ってるだなんて
みんなすごいなぁ!
若手の夜明け
燗で試飲させてくれた所もいくつかありました。
若手の夜明け
なんか嬉しいね♪( ´艸`)
若手の夜明け
変わってるなあと思ったのが、この真ん中のブース。
ここに置いてあるお酒は、自分で好きに注いで飲む事が出来ました。
若手の夜明け
お酒だけじゃなくて仕込み水もありました。
酔っ払い防止にもなるし、これはいいですね!
基本どれも柔らかいお水なんだけど、蔵によって違いがあり
なかなか面白かったです。
若手の夜明け
今回一番気に入ったのが、七本槍さんの「無農薬純米生原酒」。(左から2番目)
でも、これまだ発売されてないんだって~。(>д<)
発売されたら是非飲みたいです。4合瓶あったらいいけどなぁ。
こんな感じで全ての蔵のお酒を味見させて頂きました♪
いくつかの蔵元さんとお話も出来たし、普段選ばなそうなお酒の中にも
好みのものがあったりして、日本酒の世界がちょびっと開けた感じでした(笑)
それと、今回初めていつもブログに遊びに来て下さる「酒恋さん」
お会いしました。このイベントも酒恋さんに教えてもらったんですよ。
ありがとうございました!確かに酒恋さんは「中村雅俊」でしたよ~!(笑)
あと、この間から気に入って飲んでいる
「万齢」の杜氏の小松さんにも偶然お会いする事が出来ました。
びっくり~!!
こうしていろんな出会いがあった「若手の夜明け2011」。
せっかく足を運んだ日本酒イベントなので
是非次に繋げて行きたいと思います!( ´艸`)ウシシシシ。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    れ、連続ですみません(汗)
    素敵なイベントですね!
    飲んだことないお酒に出会えるし、いいですよね~。
    この中だと、私も石鎚と、あと七本槍しか飲んだことありません。
    どちらも美味しいですよね~。
    酒恋さん、「中村雅俊」なんですね!笑
    これはぜひ一度お目にかかりたいです!

  2. アバター のっち より:

    日本酒の試飲会はちょくちょく開催されているらしいのですが
    元々そんなにお酒強くないし、詳しくもないので
    有料の試飲会には今まで参加した事なかったんです。
    今回の試飲会は1時間30分で¥1,000と行きやすかったので
    初めてお邪魔しました!
    普段は近所の酒屋で手に入るものしか飲みませんが
    いろんなお酒が味見出来て面白かったです♪
    peiotaさんが大阪に来られる事があれば
    酒恋さん交えて一緒に飲みましょうねー。^^

  3. アバター sisi より:

    はじめまして、私は大阪の人間です。
    ポチ応援しましたよ。
    いろんな日本酒イベント、面白いですね、色々な日本酒を飲むと楽しく感じますね。

  4. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    似非中村雅俊です。(笑)
    このイベントは毎年いろんな地方に回られて
    行われているみたで
    来年は大阪ではないみたいですね。
    次回は3年後ぐらいかも・・・
    でも、なかなか良いイベントでしたね。
    七本槍が気にいられたっことは
    きっと燗が好きになりますよ。
    しっかりした旨みがあるお酒ですからね。
    私は、秋田の一白水成、神奈川の相模灘が
    よかったです。
    また面白そうなイベントがあれば
    お伝えしますね!!
    いつか、pelotaさんも一緒に大阪で飲みたいですね。

  5. アバター のっち より:

    sisiさん、はじめまして。
    コメント&ポチ♪ありがとうございます!!
    大阪は日本酒に限らず、いろんな酒イベントがあるのでとっても面白いです。
    お酒もいろんなものが手に入りやすいと思いますし。
    sisiさんは日本酒飲まれるのでしょうか?
    お酒が美味しい季節なので、楽しく飲みたいですね!

  6. アバター のっち より:

    全国のみなさんに味を知ってもらう為にも
    いろんな所で開催するのはいいですよね!
    新潟では新潟の酒は手に入るけど、他県のお酒はなかなか
    見る事がないし、味見する機会なんてなかったですもん。
    大阪は都会なので、いろんな所のお酒も手に入るし
    本当にいいところに住んでるなぁと思います。
    七本槍もいつか買って飲みたいです♪
    相模灘はそのうちこのブログに登場する予定です。^^
    (買っちゃった♪)