半蔵 生酒 と 紅ずわい蟹。

今すぐシェア

ひっこしました

立ち寄った市場で「紅ずわいがに」がなんと240円!!!!
しかもまだ生きてるっ!!【゚Д゚】
もちろん連れて帰って来ました~♪
紅ずわい蟹
というわけで、
白ワイン気分高まってたけど、本日も日本酒になりました。(*^▽^*)ゞ
お酒はコチラ。
【半蔵 純米 木桶仕込 限定生】
半蔵
* 三重県 伊賀市 大田酒造
* 原料米: 神の穂
* 日本酒度 +5  酸度 1.6 アルコール 18~19度
* ¥2,100 / 阪急百貨店 
* 辛口でキレの良いふくよかな生原酒を数量限定でお届けします。

こないだ飲んだ「半蔵 木桶仕込」の生酒です。
阪急の酒売り場で、たまたま生酒バージョンが売ってるのを発見して、
火入れと飲み比べてみたい! (*>ω<)o  と思って買ってきたの。 半蔵
634本の限定品。
限定品ってテンション上がるよねー。
お味の方は、生酒らしいはっきりとした甘み。
そしてけっこう辛い!!!渋みもある!!!
全ての味がはっきりしてます。
少し温めてみたけど、かなり辛くなりました。
これは冷やで飲んだ方が美味しかったです。
おつまみ~♪
【きぬさやとプチトマトのだし浸し】
きぬさやとプチトマトのだし浸し
中途半端に残っていたきぬさやとプチトマト(皮むいた)を白だしで煮て
だしごと急冷しました。特にプチトマトが美味しかったです。
【生ハムと塩麹じゃがいも】
生ハムとじゃがいも
じゃがいも茹でて、塩麹混ぜて、つぶしたんですが・・・・
このじゃがいも、めっちゃマズかった~!<(T◇T)>
異常なほど水っぽく、塩麹も利き過ぎ。
こんなまずい料理作ったの久々かも・・・・。
【じゃこ天】
じゃこ天
トースターで焼いてしょうが醤油で食べました。
そしてカニさんの登場♪
【紅ずわいがに】
紅ずわい蟹
せこがにの時のようにさばいて出してあげました。
小さいカニだったけど2人で食べるにはちょうどいい量でした♪
お酒との相性もバッチグー。
【出し巻き】
だし巻き
中途半端に残っていた大根おろしを消費する為に作りました。
【牛ごぼうごはんと大根ぬか漬け】
牛ごぼうご飯
作り方はコチラ→ 「牛肉とごぼうの炊き込みごはん」
今回は手抜きして炊飯器で炊きました。(*^▽^*)ゞ
このごはんとぬか漬けもお酒とめっちゃ合ってました!!
ウマー
全然話は変わるのですが、
こないだの日曜日に偶然見たNHKスペシャル
「仁淀川 青の神秘」という番組の映像が
それはそれは美しく、めちゃめちゃ感動しました!
仁淀川とは愛媛・高知を流れる一級河川。
圧倒的な透明度を誇り、その水の独特の青は「仁淀ブルー」と呼ばれています。
番組では源流から河口まで、四季折々の風景を映し出していきます。
明日の夜中に再放送があるようなので
(【総合】3月29日(木) 前0:15~1:04(水曜深夜)[全国])
都会の喧騒に疲れた方、心癒されたい方、
ビデオとって見てみてくださいね~!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター Ace より:

    カニが240円!!!!ど、どういうことなんでしょうか!!??[絵文字:v-12]
    マッシュドポテト、、、、、、こんなに不味い料理作ったの久々って、、、、私は、よくあります(^<)v
    前日のキャベツ、、、のっちさん、さすがです!!。千切りキャベツをあんまり作らなかったって、、、、、いやー、たぶん、しょっちゅう千切りキャベツだったら、グルメブログはされてないかもしれません(笑)
    ごま油と塩で絡めたり、夏は紫蘇と一緒に千切りにすると、バリバリ食べれますよ。

  2. アバター urara より:

    この時期ならではのお酒ですよね[絵文字:i-185]
    フルーティな味が大好きです[絵文字:i-189]
    限定ってちゃんと分母&分子ナンバー付[絵文字:i-197]すごい[絵文字:i-237]
    カニの盛り方も美すぃ~[絵文字:i-189]

  3. アバター のっち より:

    調べたら、紅ずわいは缶詰とか加工用になるような
    ずわい蟹よりお安い蟹なんですって。
    でも、冷凍かにみたいに水っぽくないし、味噌も堪能できて満足です♪^^
    キャベツの千切りっていうと、我が家ではコールスローばっかりだったかも・・・。
    Aceさんとこのいろんな千切りキャベツ作ってみたい!
    紫蘇混ぜるのが美味しそうだ~!!!

  4. アバター のっち より:

    生酒はやっぱ甘くて味濃くて美味しいです~[絵文字:v-343]
    でも最近、この高めの度数に体がついていきません[絵文字:i-201]
    uraraさんの歳の頃は、18~9度のお酒だってへっちゃらだったのになぁー。
    年々弱くなっていって寂しいけど、エンゲル係数的には助かるかも(笑)

  5. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    だし巻きの焼き加減が抜群だね。
    プロ並みですよ。
    生酒がきつく感じるなら、1合に対して
    おちょこ1杯程度の割り水するのもいいよ。

  6. アバター のっち より:

    だし巻きは、今回だしを多目にしたので巻くの大変でした[絵文字:i-201]
    巻簾で形作ったらもっとだし巻らしかったですよね。(面倒なのでしませんが)
    生酒がきつく感じたら、割水したらいいんですね!!
    今度やってみようかなぁ。
    おちょこ1杯くらいなら、ちょうどいい感じになりそう。
    生酒、美味しくて好きなんですが、
    最近4合瓶でも夫婦で飲みきれなくなってきました[絵文字:i-201]
    みるみるお酒が弱くなってるのでなんか悲しいです。(。´Д⊂)