万齢夏の酒 と とうもろこし定食。

今すぐシェア

ひっこしました
今更なんですが、
最近 「山田太郎ものがたり」 
はまっています。Σ(ノ∀`)ペシッ
今、お昼間に再放送してますよね♪
(関西だけかな??)
お盆休み中に、たまたま見たら
なんかやめられなくなっちゃって
今ではしっかりビデオに録画して
毎日楽しく見ています。 ( ´艸`)
ベタベタな展開で
ツッコミどころも多いんだけど
安心して見れるのが、なんかいいんです♪
私、スリルとサスペンスが大の苦手で
「科捜研の女」すら
怖くて全部見れないので。il||li_| ̄|○il||li
(ピンチになるとチャンネル変えてしまうので事件の真相がいつも分からない
そんな私には
この「山田太郎」がちょうどいい感じです。^^
子供達もめっちゃ可愛いし。
(あんな素直な子供なんて世の中におらんやろけど)
最終回どーなるのかなぁ??
まあ、100%大学に行くんだろうな(笑)
と、どーでもいい話を長々と書いてスミマセン・・・(*^▽^*)ゞ
ではいつものウチ飲み記事にいきましょうね♪
【万齢 夏の酒】
万齢
久々の日本酒~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
万齢
うすにごりのお酒。
メロンぽいフルーティーさの後に
甘さがやってくるパターン。
で、最後少しほろ苦い感じ。
夏の酒なので、飲みやすくはなってるんだけど
水のような「越乃梅里」
「芳水 吟醸土用酒」なんかと比べると
飲み応えのあるお酒です。
おつまみです。
【冷やしトマトとかぼちゃのポタージュ】
かぼちゃのポタージュ
かぼちゃのポタージュは前日の残りです。
【とうもろこしのかきあげ】
とうもろこしのかき揚げ
生のとうもろこしの実を外し
小麦粉と片栗粉をまぶした所に少しだけ水を入れて
薄衣をまとわせて揚げたもの。
かこさんの食卓より作ってみました。^^
すごーく美味しかったです。
とってもいいおつまみになりました。
【みょうがの天ぷら】
みょうがの天ぷら
もっと美味しそうに天ぷら揚げれるようになりたいなぁ。。。
【とうもろこしの真っ黒焼き】
とうもろこし
こないだ美味しかった
とうもろこしの真っ黒焼きをまた作りました♪
とうもろこし
今回皮を剥ぎすぎて、
実に少し焦げ目が付いてしまったんだけど
香ばしくてこれはこれで美味しかったです♪
【チンジャオロースー】
チンジャオロース
ピーマン消費の為に作りました。(;^_^A
新しく買ったお皿はどことなくアジアンチック。
鶏のカシューナッツ炒めとか似合いそうだわ~。
(作らないけど)
【とうもろこしの炊き込みごはん】
とうもろこしの炊き込みごはん
去年作って美味しかったとうもろこしの炊き込みごはん。
生のとうもろこしの実を炊き込むと
シャキシャキしてて甘くって
とっても美味しいんですよ♪
とうもろこしの炊き込みごはん
こないだ「ウチごはん」でとうもろこしの芯を
一緒に炊き込んでいるのを見て真似してみました。
レシピはこちら → 
と、今回いろいろとうもろこし料理を作りましたが
中でもピカいちだったのは
とうもろこしのかき揚げでした。
とうもろこしの実を外すのはちょっと面倒臭いけど
良かったらお試し下さいね♪

   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

とうもろこしごはん
とうもろこしごはんにカレーをかけて食べたりもしました。
美味しかったけど、ダンナさまは、
「とうもろこしごはんにカレーかけるん!?
 
 贅沢やわぁ。なんかもったいないわぁ~」
と10回くらい言ってました(笑)

コメント

  1. アバター pelota より:

    わぁぁ、とうもろこしのかきあげ!
    今日作りたいと思っていたのに、
    いいとうもろこしがなくて、
    あきらめたんですー(TT)
    すごい美味しそう・・・
    夏が終わるまでにはぜひ挑戦せねば。
    万齢って、もしかして佐賀のお酒じゃないですか?!
    帰省したときに酒屋さんにあったのを見かけました~
    買ってみればよかった。
    とうもろこしの真っ黒焼き、こげてるとこ私も好きです♪

  2. アバター のっち より:

    こっちもいいとうもろこしってあんまり売ってないんですよー!!
    周りの皮が枯れてきているようなのばっかりで・・・
    鮮度よさそうなのは高いし(1本150~200円)
    田舎では毎日のようにとうもろこしが出てきてたのに
    本当に信じられないです!!!(TдT )
    とうもろこし、シンプルに食べるのもいいけど
    かきあげは美味しいですねー。
    油のチカラってすごいなって思いますもん(笑)
    そして、万齢さんは、その通り!
    佐賀のお酒なんですよ♪
    鍋島さんよりしっかりした味のお酒かなと思います。
    今度帰ったとき、飲んでみて下さいね!