岩手誉 純米生貯蔵酒 仙台紅屋長九郎。

今すぐシェア

ひっこしました

旦那さんが申し込んでいたふるさと納税の返礼品が到着!

ふるさと納税返礼品 西伊豆町 02

お魚定期便とダブルでお魚が届き、お魚生活が続きそうだったので、青森・岩手の物産店に立ち寄ってお魚に合いそうなお酒を仕入れて来ました♪

本日のお酒です!

岩手誉 純米生貯蔵酒 仙台紅屋長九郎

岩手誉 純米生貯蔵酒 仙台紅屋長九郎

今年の夏に飲んでとても美味しかった岩手のお酒をリピート。

青森・岩手のアンテナショップで お酒を購入しました♪ 陸奥八仙 特別純米酒   ほのかに日本酒らしい味わいと甘さ。 ふくよかな...

前回キンキンに冷やして飲んだ時は、まるでミネラルウォーターのような飲み心地だったのですが、今回はあまり冷やす時間が無くて、ちょい冷くらいの温度で飲んだら、甘み&ふくらみを感じて、印象が全然違いました。

やっぱりお酒って、飲む温度や酒器によって全然感じ方が違うな・・・と実感。とはいえ、やはり綺麗な味のお酒だなと思いました。

おつまみです。

八角のお刺身

ハッカクのお刺身

ポケットマルシェのお魚定期便で届いた「八角」というお魚のお刺身です。冊の状態で真空パックされて届いており、私はカットするだけ~♪なのですが、盛り付け迷走してしまい、イマイチな盛り付けに・・・(つд`)

味はやはり生臭くなく、美味しい!食べた事がない魚が食べれるのが楽しいです♪

だいこんごま油

スキレットで焼いた大根

乱切りにした大根をごま油をひいたスキレットでじっくり炒め、醤油をまわしかけた「浅妻千映子キッチン」の一品。仕上げにあらびきこしょうをふって頂きます。あっさりとしていて、とても良いおつまみになるのだけれど、子供は食べれず残念でした。

ほたてのバター醤油焼き

ほたてのバター醤油

こちらもお魚定期便で届いたホタテ。2個しか届かなかったので、3人で奪い合いになりました。とてもとても美味しかったです!

にしんの昆布巻

昆布巻き

正月の帰省(新潟)のお土産です。子供の頃から慣れ親しんだとても懐かしい味で、私は好きなんだけど、旦那さんは苦手だったみたい・・・美味しいのにねー。

とき卵のすまし汁とひじきの煮物

溶き卵のすまし汁とひじき

ひじきはデパ地下で買ってきました!惣菜買うとやっぱりラクですねー。写真、これで終わりなんだけど、この日はメイン料理は無かったのかな??

私も年末にふるさと納税やってみようと思ったのですが、バタバタしているうちに情熱を失ってしまいました・・・。今年は私も申し込んでみたいです!

【大根ごま油が載っている本】