陸奥 八仙 特別純米酒と純米生貯蔵酒 仙台紅屋長九郎。

今すぐシェア

ひっこしました

青森・岩手のアンテナショップで
お酒を購入しました♪

陸奥八仙 特別純米酒

 

ほのかに日本酒らしい味わいと甘さ。

ふくよかな感じあるけど、すごくふくよかなわけではない。
フルーティーでもない。酸もそんなに無い。
どことなくもっさりとした印象のお酒。

エスパー魔美の「高畑さん」的なお酒だと思いました。

アラフォーの人しか分からんやろ!byダンナ

相変わらず表現レベル低くてすみません。。。

 

もう一本がこちら

純米生貯蔵酒 仙台紅屋長九郎

一口飲んでびっくり!!

何だ!この透明感は!!!【゚Д゚】

冷え冷えの状態で飲むと、抜群の透明感とミネラル感!!!

まるでこれはミネラルウォーター!!!

温度が上がってくると少しお酒らしさを感じますが、
とにかく水のように綺麗なお酒で
とてもとても印象に残りました。

このお酒は是非また飲みたいです!!!

 

おつまみです。

ずいき酢の物

小さい頃好きだったずいきの酢の物。
私が食べたくて作ったけど、家族はあまり喜びません💧

 

おくら

子供が好きなので、夏場は登場回数が多いです。

 

梅味噌きゅうり

子供が好きなのでこちらも良く登場します。

 

うな丼

夏に一度は食べたい鰻!!!
に、川上村で買った実山椒をかけました。

鰻の加熱時間が短くて、
ちょっとふっくら感に欠けていたのが残念でしたが
でも美味しかったです✨✨✨

 

あとはしじみの味噌汁を作りました。

 

鰻といえば、以前
「プロが選んだ鰻に合う酒殿堂入り」
に輝いたお酒を鰻と一緒に飲んだ事があったんだけど

「西の関と鰻のマリアージュ♪」

 

このお酒と鰻の相性の良さが忘れられず、
また試したいなぁ~と思っています。

年に1回くらいしか鰻って食べないから
また来年かなー。

 

【本日のお酒】