丹波ごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

丹波土産で早速晩酌ターイム!!
お酒はこちら。早速陶器市で買ったお猪口を出しました。
うーん、やっぱり素敵だわ~!!(人´∀`)

【金冠黒松 協会八號酵母 80%精米 純米酒】
八号酵母
* 山口県 村重酒造㈱
* 原料米: 五百万石、山法師
* 日本酒度 +8  酸度  2.3
* ¥998 / タカムラ
* 幻といわれる協会八号酵母を使用して仕込んだ純米酒。酸味と濃醇な味わいが特徴です。

淡麗辛口ブームに押され、昭和53年に発売中止になった幻の
「八号酵母」を使ったお酒。またまた80%精米です。Σ(ノ∀`)ペシッ

濃いお酒なんだろなーとは思っておりましたが、
飲んでみると、まさに燗酒!って感じの味。
甘酸っぱくて、ちょっと「おっさん」なイメージ。

でも嫌な癖とか臭みみたいなものは無く、
おっさんといっても加齢臭なしのおっさんでした(笑)

おつまみです。
こちらでも買ってきた丹波焼が登場
【黒豆豆腐】
黒豆豆腐
「ぬくもりの郷」で買った黒豆豆腐。シンプルにお塩で頂きます。
黒豆の味はあまり分からないかも!?

【おから】
おから
同じく「ぬくもりの郷」で買ったおからです。
おからなんて久しぶりだなー。

【黒枝豆】
黒枝豆
早速湯がきました。甘くってめっちゃ美味しい!
黒枝豆って事もあるけど、何より鮮度がいいのがいいんだろうなぁ。
今年食べた枝豆の中で一番美味しかったです!
お酒にも合う~♪

さ・ら・に ・・・・

今回買った箸置きと
黒枝豆箸置き
形おんなじ~!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

【さんまのマリネ】
さんまマリネ
これは百貨店の催事で買って冷凍してあったものです。
臭みも無くて美味でした。

【丹波すき焼き】
すき焼き
肉のマルセで買ったお肉ですき焼きを作りました。
下仁田ねぎ、糸こんにゃく、しいたけ全て丹波で買ったもの。
しいたけウマイ!贅沢だわぁ。

マルセ牛
これが¥315/100gのすきやき肉です。
下から2番目に安いお肉だったので脂身と肉部分が分かれていて
とろけるようなお肉では無かったけど、味は良かったですよ。
普段使いには充分です。

丹波の余韻に浸りながら頂くお酒は最高でした♪
旅はやっぱり仕入れ旅グルメ旅だね~!