鶴齢 吟醸生酒 と 恵方巻き。

今すぐシェア

ひっこしました

先週は節分でしたね♪

ちょっと遅くなりましたが、今年も節分がお休みの日だったので、巻き寿司作って家族で節分をしました!

鶴齢 吟醸生酒

細巻きは子ども用

お酒は新潟土産の「鶴齢」の生酒にしました。新潟のお酒の中では「鶴齢」が一番好き♪

フレッシュさを保つため、冬の間に瓶詰めし、出荷時までマイナス5度で保管しているお酒らしく、確かに生酒だけど全くくどくなく、綺麗で華やかな印象の飲みやすいお酒でした。

おつまみです。

海鮮太巻き

太巻きを作ってくれました。

スーパーで海鮮巻き用の具材セットが売っていたのでそれを巻いて作りました!ご丁寧に卵焼きときゅうりまで細切りの状態で入っていて、とっても便利♪自分の家で作る巻きたての巻き寿司は、ごはんが固くなくて本当に美味しいです!( ´艸`)

鉄火巻とねぎとろ巻

細巻き

うちの子が「鉄火巻」が大好きなので、まぐろは細巻きにしました。で、太巻きだと食べづらいのでこの「鉄火巻」を「恵方巻き」として食べました。

海老のにぎり

巻けなかった海老は握りで

茹で海老も入っていたんだけど、イマイチどう巻いたらよいか分からなかったので、握り寿司にしました。適当に握ったけど、まあまあの出来で、味はとっても美味しかったです♪

鮭とほうれんそうのグラタン

「あとは焼くだけ」の状態まで作ってたグラタン。ギリギリ行けるかな…→コゲ
お寿司とあんまり合っていませんが、「あとは焼くだけ」の状態まで作ってたグラタンが余ってたので焼いて出しました。焦げ目ギリギリ??(アウト・・・??)

 ほうれん草と鮭が入ってます。
巻き寿司にせよ、グラタンにせよ、手作りのものって本当に美味しいです!!

でもさすがに平日に寿司を巻く気にはなれないので、来年は買ってきた巻き寿司になると思います・・・。

【本日のお酒】