梵 吟粋 中取り ひやおろし と 里山鍋。

今すぐシェア

ひっこしました
ウチ飲み写真が溜まっておりますので
頑張って更新します!!!
ひやおろしが美味しい季節のうちに!!
と、お酒は念願のコチラを開けました~。
【梵 吟粋 中取り ひやおろし】
_B020214.jpg
以前飲んでとても印象の良かったお酒。 →  
これがもう一度飲みたくて
わざわざお取り寄せしたんですが、
一口飲むと「あれれ??」な感じ。
前日飲んだ「不老泉」があまりにも美味しかったからかなぁ??
以前飲んだ時はもっと甘みがあったような気がしたんだけど
私の好きなミルキーな米の味もそんなにしないし
これだったら「純米 磨き5割5分」
「ときしらず」の方が良かったような気がします・・・。
ヴィンテージが違うからかなぁ??
味覚が変わってしまったのかなぁ??
期待してただけにちょっと残念でした。
おつまみです。
【銀杏】
_B020215.jpg
美味しいですよね~。
【自家製スモークチーズ】
_B020217.jpg
いぶしぎんでスモークした
自家製のスモークチーズです。
【ほうれん草のお浸し 柚子おろし】
_B020220.jpg
ほうれん草のお浸しの上に大根おろし乗せて
柚子果汁と醤油をかけて食べました。
さっぱり~。
【里山鍋】
_B020221.jpg
メインは毎年作っている「里山鍋」を作りました。
根菜のたっぷり入った赤味噌ベースのお鍋です。
_B020222.jpg
鶏団子に実山椒をたっぷり混ぜて作るのがお気に入り♪
山椒好きにはたまらん美味しさです。( ´艸`)
_A290189.jpg
今年は仕事復帰直後でバタバタしていて
実山椒の季節(6月)に仕込めなかったのですが
これが食べたいが為に、急遽ネットで取り寄せました!!

結構な量が入っており
香りも良くて良かったけれど
枝付きのまま冷凍されているので
結局枝を外す作業をせねばならず、
その作業が大変でした
自分で仕込むのとたいして手間は変わらなかったので
来年は少量でも頑張って仕込みたいです。
これにて「梵シリーズ」が終了。
最後はあれ??な感じだったけど
飲みたいと思ってたお酒が飲めて満足でした♪
さて次は何シリーズになるのでしょうか??
お楽しみに~。(*^▽^*)