萩の露と聖護院かぶらと牛肉のソテー。

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日は萩の露の残りを飲みました。

【萩の露 純米生原酒 あらばしり】
萩の露
これは開けたて(昨日)の方が美味しかったです。

おつまみです。
【柚子大根】
柚子大根
大根に塩麹まぶしてしばらく置き、大根がしんなりしてから
柚子のしぼり汁と皮、砂糖を加え、味をみてお酢を足しました。
塩麹で出てきた大根汁はそのまま使ってます。^^

【春菊の酒粕白和え】
春菊の酒粕白和え
白和えの衣(木綿豆腐、白味噌、砂糖、だし醤油、すりごま)
に酒粕を少し混ぜて作りました。あんまり酒粕が分からなかったので
もうちょい多く入れても良かったなぁーと思いました。

【昆布と薄揚げの炒め煮】
昆布と薄揚げの炒め煮
湯豆腐に使った昆布を刻んで、薄あげと炒め煮にしました。
余力ある時はこんな風に昆布を再利用したりするけれど、
面倒な時は一口かじって捨ててます

【里芋のお焼き】
里芋のおやき
こちらを参考に → 「里芋のおやき」
ふかした里芋を潰して、刻みねぎと桜エビ、マヨ少し、小麦粉
を混ぜて丸めてフライパンで焼きました。
芋って、いいおつまみになるなぁ!

【聖護院かぶらと牛肉のソテー わさびバター醤油ソース】
聖護院かぶらと牛肉のソテー
フライパンにサラダ油をひき、聖護院かぶらを両面香ばしく焼く。
(蓋をしながら、じっくりと。軽く塩・こしょう。)
かぶを取り出し、フライパンが汚れていたら拭いてサラダ油を足し、
牛肉の薄切りをさっと焼く。(ほんの軽く塩・こしょう。)
牛をかぶの上に盛り、肉を焼いた後のフライパンに、わさびをしぼりだし、
バター2かけ、醤油を適量、軽く煮詰めて肉の上にかけ、刻んだ大葉を飾ったら出来上がり♪

かなりのボリュームで、おなかパンパンになりました

これにて長らく続いていた日本酒が一旦終了。
来週は阪神名物のワイン祭です!

久々にワイン飲むんで楽しみ~♪( ´艸`)
週末に向けて体調整えなくちゃね!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター urara より:

    白和え美味しそう~[絵文字:i-185]
    白和えとか酢物
    おからの煮物などチョイ甘系和惣菜好きです[絵文字:i-185]
    ワイン祭良いですね~!
    飲み比べって日頃なかなか何本もできないから
    いろいろ飲めるのはうれしいですよね[絵文字:i-237]
    体調万全で挑んでくださいね[絵文字:i-199](笑)[絵文字:i-278]

  2. アバター うさころん より:

    今日も全部おいしそー(^^♪
    里芋ってこんな食べ方もあるのかぁって
    またまた真似したくなりました(^^♪
    聖護院かぶらと牛肉のソテー食べたーい!
    お店みたいでのっちさんの盛り付け素敵!!

  3. アバター のっち より:

    小さい頃は白和え嫌いだったけど、大人になってから好きになりました[絵文字:v-343]
    酢味噌和えも好き[絵文字:v-343]
    うちも実家が甘めの味付けだったので、
    甘いお惣菜好きだし、私も甘めの味付けです。
    ワイン祭、「ウコンの力」飲んで頑張ります!!!(笑)

  4. アバター のっち より:

    里芋って美味しいんだけど下ごしらえがちょっと面倒なので
    休日オンリーの食材となってます~[絵文字:i-229]
    里芋の下ごしらえもいつも圧力鍋使ってるんですよ!
    圧力鍋で蒸して皮むいておいてから料理に使う感じです。
    聖護院カブラは、実は結構スジがありました・・・[絵文字:i-202]