塩さばのスモーク。

今すぐシェア

ひっこしました

賀茂金秀最終日。

賀茂金秀
この日はいろんなおつまみをちょこちょこちょこと楽しみました。

【薄揚げチーズ焼き】
薄揚げチーズ焼き
雑誌に載ってたおつまみレシピ。
薄揚げの中にとろけるチーズを詰めてトースターで焼いただけです。^^

雑誌ではこしょうを引いて出来上がり♪
だったと思うけど、ちょっとだけ醤油つけた方が美味しかったです。

【ほうれん草のお浸し おろし柚子風味】
ほうれん草のお浸し おろし柚子風味
ほうれん草長く切り過ぎてバランスが悪いですが・・・
ほうれん草のお浸しに、柚子の皮を混ぜた大根おろしを乗せています。

これに柚子の果汁を使った柚子醤油をかけるのですが、
柚子の風味が全開で、まるで柚子を丸かじりしているかのようでした。
柚子大根おろし&柚子醤油は、ぶりの塩焼きなんかに添えても美味しそうです。

柚子醤油(レシピ本より)
 ・柚子のしぼり汁 1個分
 ・酢 柚子の果汁と合わせて大さじ3にする
 ・醤油 大さじ11/2

マイクロプレイン
柚子の皮はこのマイクロプレインでおろしたんだけど、
皮の部分だけ綺麗におろす事が出来て、めっちゃ便利でした♪

今まではしょうがとチーズにしか使ってなかったけど、
これからますます活躍してくれそう。

【大根皮きんぴら】
大根皮きんぴら
大根おろしで出た大根の皮はきんぴらに。
歯ごたえ良くって美味しいです♪

元々はこちらのレシピを見て作り始めたのですが
   → 「このために皮を残してほしい☆大根皮の塩きんぴら 」
今ではレシピなくても目分量で作れるようになりました。
(今回は手元狂ってだし醤油入れすぎた

【里芋の柚子こしょうマヨサラダ】
里芋の柚子こしょうマヨサラダ
ポテトサラダの里芋バージョン。
里芋を柔らかくなるまで湯がき、あらく潰してきゅうりとハム、
柚子こしょう+マヨネーズ(先に混ぜておく)、
すし酢と醤油をほんの少しだけ・・・で和えました。
すし酢は余ってたから入れただけ。入れなくていいです。

【白菜と干ししいたけ】
白菜と干ししいたけ
レシピはこちら → Cpicon 圧力鍋大好き♪~白菜と干し椎茸~ by le Midi
あったかくてホッとする1品。
白菜はもっと大きく切ったら良かったなー。

【塩鯖のスモーク】
塩鯖のスモーク
賀茂金秀の為に、「いぶしぎん」で塩鯖をスモークしました。 ( ´艸`)

塩鯖のスモーク
予想通り、これはお酒にバッチリ合ってましたよ~♪

塩鯖の他には、ホッケ、塩さけ、6Pチーズ、カマンベールが下ごしらえ無しで
スモーク出来る上、美味しいのでオススメ。

うずら卵もかなり美味しいんだけど、こちらは下ごしらえが必要なので
面倒臭くてしばらく作ってません

こうして3日間楽しんだ賀茂金秀。
いろんなおつまみと合わせることが出来て楽しかったです♪

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    さば、良い色に化粧できてますね。
    これで賀茂金は最高ですね!!
    そういえば最近、私もスモークしてないです・・
    今の時期なら・・・
    安物の鯖ふぐを買ってきて一夜干しにして
    そのままいぶしたら最高の肴になるよ。

  2. アバター のっち より:

    スモークって続くと飽きるんですよねぇ!!
    特に桜のチップは香り強くて飽きる気がしますよ。
    ふぐのスモークって全然思いもしなかったなぁ。
    お魚のスモークって美味しいですよねー♪