コゲコゲ餃子ととうもろこしの炊き込みご飯。

今すぐシェア

ひっこしました

「とび六」さんの続きです。
とび六
最近、ボールに氷水作ってお酒冷やしながら飲んでます。
「桶」だったらもっと風情あるのにねぇ。
うちは4合専門だから冷蔵庫にも入るけど、
1升瓶派の方はどうやってお酒を冷やしてるんでしょう??
おつまみの続き。
【ゴーヤとベーコンの卵炒め】
ゴーヤとベーコンの卵炒め
ゴーヤは下湯でしておきます。
フライパンに油をひいてベーコンに焦げ目が付くまで炒め、ゴーヤを投入。
フライパンの端にゴーヤとベーコンを集め、空いているところに卵を投入。
(油少なければ油を足して)卵をくちゅくちゅっと半熟状態までもっていき、
ゴーヤ&ベーコンと卵をさっくり混ぜて、塩・こしょう・醤油(香りづけ程度)
で味をつけたら出来上がり。
ベーコンとゴーヤの組み合わせも、ゴーヤの苦味が和らいで美味しいです。
【餃子】
餃子
焦げたー!!!【゚Д゚】 (焼いたのはダンナさんでーす!!)
餃子
梅味噌付けて食べてみたくて作った餃子だったけど
餃子は酢醤油の方が美味しかったです(汗)。

【とうもろこしの炊き込みごはん】

とうもろこしの炊き込みごはん
こちらのレシピを参考に、ストウブで作りました。
とうもろこしの炊き込みごはん
とうもろこしがしゃきしゃきで甘くて美味しい!
子供ウケしそうなご飯です。
塩味だけでは物足らず、結局バター1かけを混ぜて醤油をかけて食べました。
(バター醤油にするんだったら、昆布はいらないかも)
このとうもろこしご飯は、カレーのご飯に使ってもいいそうです^^
汁ものはえのきとオクラの赤だしなり~。
今週はたくさん料理を作ったのでちょっぴり疲れました。
来週は簡単料理で済ませよう。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. urara より:

    ゴーヤとベーコンってめっちゃ合いますよね♪
    しかも厚切りのベーコンで美味しそう~[絵文字:i-237]
    あ、お腹が鳴った(笑)

  2. のっち より:

    そうそう!
    豚肉とゴーヤもいいけれど、ベーコンも美味しいんですよね♪
    お弁当に入れたりしてます。^^
    uraraさんちは他にどんなゴーヤ料理してますか~?

  3. urara より:

    うちの場合はゴーヤチャンプルまでたどり着かず
    豚コマorベーコンorウインナー+ゴーヤ
    この2品で炒めて食卓に出ること多数です(笑)
    「粉末コンソメ」「かつおだし+醤油+砂糖」
    「味噌+豆板醤+砂糖」など味付けで和洋中…
    夏場はこれでヘビ~イ~ロォテェショ~ン♪
    たまにゴーヤを薄切りにして炒めて
    シーチキン+マヨ+粗挽き黒コショウでサラダ。
    夏場はゴーヤがたくさん取れるので重宝してます(笑)
    家計にやさしい野菜♪

  4. のっち より:

    uraraさんちはゴーヤがなる家なんですね!
    憧れる~!!
    ベーコンがあうんだから、ウインナーもいいですよね。
    やったことなかったな。今度やってみよう。
    味噌味!なるほど~って感じです。
    お弁当のおかずにも良さそうだなぁ。