ストウブ de かきご飯♪

今すぐシェア

ひっこしました

先日、テレビで紹介されていた土鍋で炊いたかきご飯が
美味しそうで美味しそうで。
私も早速愛用のストウブ君で作ってみました♪

かきご飯。

【ストウブ de かきご飯】
かきご飯。
ジャーン♪

こちらのレシピを参考に。 →  Cpicon 身がプリプリのカキ飯 by arare*

かきご飯。
かきを最初にさっと煮て、三つ葉と共に後のせ方式。
だからかきがプリプリなのです♪

【白菜サラダ しなっとバージョン】

白菜サラダ
昨日の白菜サラダの残りの白菜に塩をしておいて作りました。
私的にほもうちょっと生っぽいサクサク白菜が好みかな。

【長いもと万能ねぎのサラダ】
長いもと万能ねぎのサラダ
すっかりはまってしまった長いもサラダ。
長いもをぶつ切りにし、レンジでチン♪して火を通し、
ビニール袋などに入れて叩いてつぶします。
それをマヨと釜揚げしらす、万能ねぎで和えて出来上がり♪

レモン・スダチ・ゆず等、かんきつ系の酸味を加えるとさらに美味しい気がします。

かきご飯、2合炊いたけど
2人でペロリでございました

さすがに胃下垂の恩恵を受けている私でも、
会社のスカートきつくなってきたよ~!(>д<)

コメント

  1. アバター peko より:

    のっちさん、こんにちは♪
    牡蠣がぷりっぷりですね!!! 美味しそう[絵文字:i-233]
    ストウブでお米を炊くとやっぱり違いますか?
    実は・・・昨日ルク安売りしていたので衝動買いしてしまいました!
       が!
    のっちさんのブログを見て、ルク返品してやっぱりストウブにしようか心が揺れています~(^^;
    とりあえずリサーチします[絵文字:i-201][絵文字:i-201]

  2. おぉ、凄いプリプリの牡蠣ですね。
    別に炊くという裏技があるなんて!
    これは是非うちでも試してみたいです。

  3. アバター midasjenny より:

    牡蠣ご飯、本当に美味しそうですね。でもねぇ、当地では三つ葉を入手するのが大変、、。でも、これ、三つ葉が決め手って感じですよね~。
    ↓の白菜のサラダも試したいです。先日行った居酒屋で食べた白菜のサラダが美味しくて、レシピが欲しいと思っていた所でした。白菜を生で食べるって思いもしなかったけど、食感が何とも言えず良いですよね。レシピ、頂きっ!

  4. アバター ろひかな より:

    こんにちわ。
    今日も ストウブレシピありがとうございます。
    かきは、火をとおすと縮むのですが、のっちさんのは
    ぷりぷりですね。早速 今日ののっちさんのレシピ試してみます!

  5. アバター のっち より:

    ル・クルーゼ購入おめでとう♪
    私、ルクは持っていないけど、ルクでも美味しく炊飯
    出来るみたいだし、いいんではないですか!?
    このかきご飯は炊飯器で作っちゃってもいいんだし。
    また違うサイズのお鍋買うときに
    ストウブ君も候補に入れてあげて下さいね!!

  6. アバター のっち より:

    すごいでしょ~?^^
    ちゃんとかきを煮た煮汁も入れるので
    かきの美味しさも入ったご飯が炊けますよ!!
    お試しあれ~☆

  7. アバター のっち より:

    クックパッドの方のレシピでは三つ葉は入ってなかったんだけど
    テレビで見かけた出来上がり図が、今回作ったみたいに
    半分かき、半分三つ葉だったんですよ!!
    なんで、それを真似して作ってみました。
    (三つ葉も好きだし。)
    そちらでは三つ葉は手に入りにくいのですね~。
    三つ葉じゃなくて、小ねぎ散らしても良いと思いますよ!!

  8. アバター のっち より:

    これから牡蠣が美味しくなる季節ですもんね♪
    ストウブ24cmで2人分の炊飯はお鍋が大きすぎるかなと
    思うので、適当な大きさの土鍋とかお鍋とか
    炊飯器で作ってみて下さいね!!

  9. CHABLIS Domaine Louis Moreau 2008(シャブリ・ルイ・モロー)

    シャブリの定番 「CHABLIS Domaine Louis Moreau 2008(シャブリ・ルイ・モロー)」 最近ちょこちょこと「シャブリ」を飲んでいます(円高還元なのか、安いなぁと感じる事が多い)。 このシャブリは、酸味が心地良く、全体的にしっかりとしているので、非常に良い。 …