加賀の井と鱧湯引き♪

今すぐシェア

ひっこしました

こないだ飲んだ「加賀の井」さん。

鯨に合わす為に純米も買ったけど、
試飲して一番気に入ったのはこれでした。
【加賀の井 純米吟醸 涼風夏生】
加賀の井
* 新潟県 加賀の井酒造㈱
* 原料米: ?
* 日本酒度 ?  酸度 ?
* ¥1、500 / 阪神百貨店
* 厳冬期に醸したお酒を瓶貯蔵にてゆっくり貯蔵し、夏場に生酒として特別に出荷しています。
 瓶貯蔵ならではのキレイな熟成感を楽しんで頂ける自慢の逸品です。(限定400本)

この吟醸、とにかくすごい透明感!
是非、キンキンに冷やして飲んでください!
スーっと喉に滑り落ちていきます。水よりスルスル入っていきます。
で、最後にほんのり甘みがやってきます。
淡白なおつまみと相性ばっちりなお酒ですよ。^^

本日のおつまみです。
【鱧湯引き 梅味噌Ver.】
鱧
骨切りまでしてある生の鱧を買ってきて、家で湯引きにしました。
湯引きしたての鱧ってめっちゃ美味しいのね✨
スーパーの鱧とはえらい違いです。
梅味噌ともすごく合っていて、これは大満足でした♪


【油揚げの白和えとゴーヤのナムル】

揚げの白和えとゴーヤのナムル
油揚げの白和えのレシピはコチラ。
これはすごく日本酒と合ってました!簡単だし、おすすめです。
吟醸、純米、どんな日本酒でもいいような気がしますよ!

ゴーヤのナムルは、湯がいたゴーヤをごま油・塩・粉末中華スープ、
醤油、いりゴマで合えたものです。

【赤茄子田楽 梅味噌Ver.】
赤茄子田楽
熊本の赤茄子という、大きな茄子を素揚げして梅味噌を乗せて食べました。

赤茄子
赤茄子って、こんな大きなお茄子なんです!
あくが少なく、生でも食べれるらしいです。
実がとっても柔らかくて、たっぷり油を吸ってしまったのがちょっと残念でした。
フライパンに油引いて、焼いた方が良かったかなー?
でも、お茄子に梅味噌の組み合わせはとっても美味しかったです♪

【ピーマンの肉詰め】
ピーマン肉詰め
ピーマンの肉詰めって好き

中の種は豚挽き肉に玉ねぎのみじん切り(生)に塩・こしょうと非常にシンプル。
それをダイレクトに半割りピーマンに詰めて魚焼きグリルで焼きます。
ひっくり返したりするわけではないので片栗粉ははたきません。
たまに肉とピーマンが分離してますが、片栗しても剥がれるときは剥がれるので
片栗はたくのやめました。(笑)
辛子醤油で召し上がれ~♪

【いかわたのクリームパスタ】
いかわたのクリームパスタ
生クリーム100%で作ったんだけど濃かったー!【゚Д゚】
ソースはにんにく、いかわた、白ワイン、生クリーム、塩です。
オーバー30の方は、生クリームの半量を牛乳にされる事をおすすめします!!
このパスタ、甘くないチェルシーみたいな味でした。

この日はメニューもお酒も夏らしくって、かなり満足出来ました♪
中でも鱧が美味しかったなー。

生の鱧、たまーに安かったりするので、(今回の生鱧は380円でした)
これからも夏に1度は家で湯引きして食べたいと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うさころん より:

    のっちさんちの食卓は本当に毎回品数豊富ですね~(^^♪どれもこれも美味しそう!
    熊本に少し住んでたことあるんですが、その頃はあまり料理しなかったので赤茄子の存在知りませんでした。
    生で食べたらどんな感じなんだろ~。

  2. アバター のっち より:

    今はいろんな種類のお茄子が出回ってますよね。
    関西では、加茂茄子や水茄子もたまに見かけます。
    最近では白いのとかいろいろあるんですよね~。
    熊本の赤なすもとっても美味しかったです。
    生でも食べたら良かったな。
    うさころんさんも見かけたら買ってみて下さいね♪