玉川 自然仕込 山廃純米 雄町 無濾過生原酒。

今すぐシェア

ひっこしました
親指、ちょっとずつだけど良くなってきました。
まだ痛いのは痛いけど。

やりたいように出来なくてストレス溜まるし、
ダンナさまにも会社の人にも迷惑かけまくりなので
本当に早く治って欲しいです。

これは先週飲んだお酒。
サクッと紹介しておきますね。
【玉川 自然仕込 山廃純米 雄町 無濾過生原酒】
_8250050.jpg
最初甘くて、私の好きな味がして、渋くて辛い。
複雑で味わい深いお酒です。

夏なのに濃すぎるのでは!?と思ったけど
なんの、なんの、とっても美味しく飲めました♪(人´∀`)
俄然、さんまや銀杏が食べたくなりましたよー。

おつまみです。
【いちじく白ごまソースかけ】
_8250052.jpg
レシピはこちら → 
去年作ったときは塩は要らないような気がしたんだけど・・・。
やはり少し塩入れた方が良いみたいです。
訂正してお詫び致します。

【鱧湯引き】
_8250054.jpg
骨切りされた状態で売ってる鱧を自分の家で湯引きしました。
今年はなかなかいい鱧に出会えてなくて、今年初のお目見え♪
脂乗ってて美味しかったです。
梅味噌との相性もバッチリ!!
でも、メインの鰻とかぶってたな・・・

【万願寺唐辛子の焼いたの】
_8250058.jpg
シンプルに生姜醤油で。
ウマイ!!!

【小鯵のカレー南蛮漬け】
_8250063.jpg
この鯵、丸ごと食べるにはちょっと大きかったみたい。
骨が少し口に残りました。
残念・・・。

【鰻丼】
_8250066.jpg
あまりに高いので土用の丑の日も完全にスルーしてた鰻ですが
偶然半額に見切られているのを見つけたので買ってきました♪

ストウブに鰻のタレと日本酒と冷凍してた実山椒と切った鰻を入れて
弱火で蒸し焼き。しっかり蒸しなおした鰻はフワフワで、
実山椒がいいアクセントになって美味しかったです

これもまあ美味しいけど
ちゃんと炭火で焼かれた香ばしい鰻が食べたいわぁ。

と、先週は料理もバリバリ作ってたし
楽しくお酒飲めてたのに、
今週は料理もほとんど出来ないし、
薬を飲んでるのでお酒も飲めません。

あーあ。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    その後指の調子はいかがですか~?
    無理しないようにしてくださいね。
    (コメントのお返事もいいですから…)
    いちじく、うちでもこないだお料理したんです~
    美味しいですよね。
    玉川、暑くてもおいしいけど、これからの季節、
    燗も楽しみですね♪
    久しぶりに飲みたくなりました。
    ではでは、引き続くお大事にしてくださいね。

  2. アバター のっち より:

    ご無沙汰しております~(汗)
    旦那さま、お誕生日だったんですよね!!
    おめでとうございます!!(同じ乙女座ですね( ´艸`))
    コメントしようと思うものの、
    なかなか出来なくってスミマセン!!
    この日は鰻に合わせてしっかり目の玉川を開けたんだけど
    久々の濃ゆいお酒で、しみじみと美味しかったです♪
    このお酒、ぬる燗でも美味しいやろな~と思ってるうちに
    無くなってしまったのですが、ほんと、燗でも最高だったと思う。
    味覚の秋・食欲の秋が近づいてきていますね。
    それまでに手を治さなければ・・・