七本鎗 純米 14号酵母。

今すぐシェア

ひっこしました
これは先々週のお酒ですー
天六に行ったついでに
久々に「酒蔵なかやま」さんに行き、
日本酒を2本GETして来ましたー
【七本鎗 純米 14号酵母】
_3290255.jpg
この日は色々ありまして。
何となくお酒を普通に飲みたくなり、
妊娠してから初めてアルコールを
本気飲み致しました!!! (*>ω<)o
こちらの七本鎗は
食中酒としてとっても良さそうなバランスのお酒。
しっかりした味わいだけど、
酸味と辛味がしっかりしてるので飲みやすく、
この日のお魚献立にぴったりでした♪
以前飲んだ七本鎗の記事はこちら↓
「七本槍 純米 搾りたて 中取り」
「七本槍 純米80%精米 生原酒」
おつまみです。
【ほたるいか】
_3290258.jpg
旬のうちに一度は食べたいですよねー。
【わらびのお浸し】
_3290260.jpg
JR三越伊勢丹の食品売り場に
アク抜き済みのわらびが売られていたので
思わず買って来ました!!
(ありがたや~)
わらびは揚げと炊くよりも
こうしてかつおぶしと醤油をかけて食べるのが好きです。
【ブロッコリーのニンニクオイル蒸し】(18cmストウブ)
_3290264.jpg
ストウブにサラダ油を少しとニンニクのスライスを1かけ分。
小房に分けたブロッコリー、塩を小さじ1くらい。
水大さじ1~2くらいを入れて蓋をして3~4分加熱したら出来上がり。
(途中で1~2回上下を返す)
絶妙な塩加減でとても美味しかったです。
ブロッコリーはこの食べ方が一番好き。
【牡蠣のオイル漬け】
_3290267.jpg
今年も小太郎さんのオイル漬けを作りました。^^
【ぶりの塩麹焼き 柚子おろし】
_3290271.jpg
塩麹に漬けたぶりの焼いたのと
大根おろしにマイクロプレインでおろした柚子の皮&柚子果汁
を混ぜた柚子おろしを組み合わせるのが大好きなんですが
こないだ久々に塩麹を仕込んだので
早速作りました。( ´艸`)
柚子おろしはこの塩焼きの他に
しゃぶしゃぶや水炊きなんかにも良く合いますよ♪
久々にお酒を心ゆくまで飲んで私は大満足!!
旦那さんとゆっくりと話出来たのも良かったです。
ただ、お酒を飲んだせいで
寝かしつけにおっぱいが使えなくなってしまったので
添い寝で何とか寝かそうとしたのですが
添い寝なんかじゃ満足してくれるはずもなく、
おっぱい求めて私の体をよじ登ったり
顔や髪をを掴んだり
怒り狂いながら何度も寝返りをしたり
そうして泣きながらあばれているうちに力尽きて
30分くらいで寝てくれました。(υ´Д`)
そして夜中の2時頃に
これがもう1セット繰り返されました・・・。il||li_| ̄|○il||li
保育園でお母さんなし、おっぱいなしで
お昼寝出来るようになる為にも
このまま添い乳辞めて
夜間断乳を続けようかとも思ったんだけど
泣きながら寝ていく様が可愛そうだし、
どうせ、保育園行ったら
欲しくても飲めなくなるんだから
今のうちに好きなだけ飲ませておこうとか
思っちゃって
結局翌日には
おっぱい解禁してしまいました
そのせいなのか、
最近夜中にめっちゃ起きます!!!【゚Д゚】
(新生児なみ!?)
早く朝まで眠れるようになって欲しいなぁー。

コメント

  1. アバター のっち より:

    七本鎗、pelotaさんが飲まれてたのと同じものでしたね♪
    久々に本気飲み出来て楽しかったです。 ( ´艸`)
    今年中にお酒解禁になるのかな??
    だけど、授乳が終わってしまうのはちょっと寂しいな。
    大阪市は4月中に復職すれば良いとの事だったので
    会社に頼んで仕事復帰は月末(28日)にしてもらいました。
    本格復帰は5月になります。
    息子が保育園に行ってくれるようになって
    余裕が出来ているはずなのに
    何だかんだで忙しく
    あっという間にお迎えの時間になっちゃいます[絵文字:v-356]
    仕事始まったらやっていけるのかなぁ??
    すごーく心配です。。(>д<)