青梅の味噌漬け。

今すぐシェア

ひっこしました
この中で一番好評だった「梅味噌」を今年も仕込みました♪
(去年あっという間に無くなったので、今年はたくさん仕込みました。)
梅仕事
青梅は2~3時間水に漬けてアク抜き。
よーく乾かして、なり口のホシを取り除きます。
 
梅仕事
殺菌した瓶に、味噌→梅→砂糖の順に入れていき、
一番上が味噌になるように瓶に詰めます。
時々混ぜながら冷暗所で保存し、梅にシワがよって
味噌がトロッとなったら出来上がり♪
 
梅仕事
入りきらなかった梅ではちみつ漬けも作りました。 ( ´艸`)
 
今年も美味しく出来たらいいなー♪
 
 
追記:、砂糖はレシピの分量より少なめにしといて、
最後に好みの甘さに調整した方がいいかも。
(味噌にもよるけど砂糖1kgだと甘すぎる気がします)
 
 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
・7日目の記事はコチラ → 「青梅の味噌漬け 7日目。」
・15日目の記事はコチラ → 「青梅の味噌漬け 15日目。」
・22日目の記事はコチラ → 「青梅の味噌漬け 22日目。」

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【青梅の味噌漬け。】

    去年仕込んだ梅の酢漬け、味噌漬け、醤油漬け。この中で一番好評だった「梅味噌」を今年も仕込みました♪(去年あっという間に無くなったので、今年はたくさん仕込みました。)青梅…

  2. りりか より:

    どのようなお味なんでしょうか??
    興味深々[絵文字:v-290]
    出来上がりを楽しみにしてます^^

  3. のっち より:

    梅の味噌漬けは、爽やかな梅味のお味噌になるんですよ!
    お砂糖かなりたっぷり入れるので、そんなにしょっぱくはありません。
    きゅうりにつけたり、茹で鶏のソースにしたり、これからの季節だったら
    鱧の湯引きに添えたりと、淡白なお料理にぴったりなんです♪
    今年もおいしく出来たらいいな♪
    出来上がりは、1ヶ月後くらいかな・・・・(去年どのくらい漬けてたか忘れました[絵文字:i-201])