楽しい1年にしよう!

今すぐシェア

ひっこしました
 
実家に帰省している時に、
ビデオに録画されていた
NHK「お金と感情と意思決定の白熱教室」
という番組を見ました。
 
「感情」というのは
 
・すばやく現れる
・長続きしない
・外からの要因で起こる
 
ものなのだそうで、
特に興味深かったのは
感情が体の中から湧き上がるのではなく
環境によって左右されるという説明でした。
 
分かりやすくいうと、
楽しい気持ちになりたければ、
コメディ映画を見たらいいし
 
悲しい気持ちになりたければ、
泣ける映画を見たらいいということ。
 
また、感情が発生する時にその発端を
読み違える事があるそうで
有名なのが、揺れるつり橋を渡ったことによる
ドキドキを 、一緒につり橋を渡った相手への
ドキドキと勘違いして
恋に落ちてしまうという話です。
 
 
この説明を聞いて私は思ったのです。
という事は、自分が楽しい!幸せ!
と思うような環境に身を置けば、
楽しい!幸せ!って感じる事が
出来るんだな・・・と。
 
しかしここで私は悩みました。
 
私が心底
楽しい!幸せ!と思える環境って何!?
 
 
これは以前アドラー心理学の
「行動イノベーション」を読んだ時にも
思ったのですが
 
どうも最近、欲望というのが
めっきり少なくなりまして、
 
欲しいものも、行きたい所も
あんまり浮かばない・・・
 
いや、実際は色々あるんでしょうけど
今はとにかく時間も体力も無いし
実現不可で叶わぬ夢も多くて
(1週間くらい一人になりたいとか)
 
最初から諦めて
思考停止になっているのかな。
 
 
とりあえず、しばらく開いていなかった
「行動イノベーション」を読み直し、
 
この1年はどんな小さな事でもいいから
自分がしたいと思った事を大切にしよう!
楽しい事!ワクワクするような事を
積極的にしていこう!
 
と決意!
 
早速、何ヶ月も気になりつつ
手を付けられなかった
かかとのお手入れをしました❤️
(しょーもない事でお恥ずかしい・・・)
 
 
後は、一昨年飲んでとても美味しかった
「不老泉 雄町」を入手。
飲むのがとっても楽しみです♪
 
 
ヨレヨレだった下着も新調しました✨
(セクシーさはゼロのやつですが💦)
 
 
今一番の楽しみは、気の合う仲間と
おしゃべりする事なので
1ヶ月に1回は誰かを家に呼ぶなり、
会いに行くなりして交流を持ちたいです。
 
 
皆さんが「楽しい!嬉しい!」と思える事は
どんな事でしょうか??
 
 
 

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. 明けましておめでとうございます。
    新年らしく良い記事ありがとうございます!
    すごーく共感です。
    分かってるんだけど、心身ともに疲れててのりしろがなくって…とか言ってるからダメなんだよ…ってグルグル回ってます。
    育児楽しくないわけじゃないんですけどね。もう少し自分のことしたい。
    ペディキュア出来ただけでもテンション上がりますね♪
    今後はどうしようかなあ、と思っていたところだったのでちょっと考えるのが楽しみになりました。
    ありがとうございます。
    今年も楽しんでいきましょう♪

  2. アバター のっち より:

    かんべさん、明けましておめでとうございます(^-^)
    今年もよろしくお願いします!
    育児中のリフレッシュ方って
    難しいですよね。
    私の場合、ペディキュアはおろか、
    足の爪が伸びてんな〜と思ってから
    切るまで1週間以上かかってる状況だったので、
    (しかも下着はついに擦り切れた)
    これはいかん!
    と、今年は自分の事もたまには優先で
    いくことにしました!^o^
    色々頑張り過ぎると疲れるので、
    何事もほどほどに
    楽しい1年にしていきましょうね❤️