2014 梅仕事。

今すぐシェア

ひっこしました

リッツマルシェで勢いづいて買ってしまった青梅。
 
また梅味噌を作ろうと思ったんだけど
梅に付いてた簡単梅ジュースの作り方が気になり、作ってみました♪

最速(24時間)で作る梅ジュースと梅ジャム

材料
・青梅 1kgに対し、白砂糖500gが目安

容器
・梅を入れるのに充分余裕がある大きさのガラス瓶(金属NG)

【梅ジュースの作り方】
  1. 梅を洗いざるに上げて水分を切る
  2. 完全に水分の無くなった梅の実を種のすぐ横で両側を切り落とす
  3. 切った梅を全部の砂糖で漬け込む
      下の方は砂糖を少なめに。上の方はたくさんの砂糖を混ぜて漬け込む

    _6221102.jpg

  4. 漬け込んでから5時間ほどで梅からジュースが出始める
    砂糖の大部分が溶けたら3~5時間毎に全体がよく混ざるように底からかき混ぜる
     
    約24時間で梅からジュースが出るので、梅と濃縮ジュースに分け
    濃縮ジュースは冷蔵庫で冷やして保存する。
    (うめ1kgで、600ml弱のジュースが出来ました)
     
    ※常温で置くと発酵が進み、炭酸が発生するので、蓋を開ける時に注意しないと吹き出ます
    ※濃縮ジュースは適当な濃さに薄めてお召し上がり下さい
     

_6281172.jpg
 
早速炭酸で割って。
うーん、さっぱりしてて美味しい!! (*>ω<)o
 
お次は梅ジャムです。

【梅ジャムの作り方】
  1. 濃縮ジュースをとった後のしぼんだ梅は少し水を加えてひと煮立ちさせる
  2. 火を止めて冷やし(梅の実がすごく柔らかくなります)
    梅の種だけを握りつぶして取り去り、
    適当に砂糖を加えて煮詰めると梅ジャムの出来上がり♪
    (梅はペクチンが多いので、そんなに煮詰めなくてもいいです)
     

_6281157.jpg
2瓶しか写真写ってませんが、この倍くらい出来ました。
そしてまた色気ナシの「うにのり」の瓶でごめんなさい

ジャムは一昨年作った完熟梅ジャムの方がフルーティーでした。
青梅だともっとさっぱりした味です。
 
と、レシピに載ってたのはこの2種類だったのですが、
ひょっとして、梅ジュースから梅味噌も出来るのでは・・・?
と思って作ったのがコレ↓
 
_7041182.jpg
 
濃縮梅ジュースと味噌と砂糖と梅ジュースが出た後の青梅を刻んで
混ぜ混ぜして作りました。
 
すると、
なんということでしょう!!
 
あんなに苦労して作っていた梅味噌と
ほぼ同じものが出来上がりました
こっちの方が梅を漬けてる時間が短いので
梅の実がやや酸っぱめ。でも美味しいです。 ( ´艸`)

これで今年も「きゅうり&梅味噌」「はも湯引き&梅味噌」
が楽しめるわ~♪(人´∀`)
 

1キロの梅から3種類もの梅アイテムが出来るので
これはかなりお得ですね!!
(でも、ジャムは完熟の方が美味しいですけど)
 
 
 

子どもが出来るまでは
毎年4月にはたけのこやわらび、ふきのとうを食べ
5月には初鰹。
6月になったら実山椒と梅仕事。
 
と樂しんでやっていたのに、今年はそれが出来ないのが
寂しくて寂しくて仕方ありませんでした。
 
初鰹も食べず終い。
6月に入ってからは綺麗な実山椒を見る度に気になったけど
泣く泣く諦め、梅仕事もするつもりなかったけど
あの日は酒も入ってたし、とても綺麗な青梅が安かったもんだから
思わず買ってしまった・・・
 
 

思ってたより時間かからず出来たので
良かったのは良かったですが
貴重な休みの時間が取られてしまった事にかわりは無いので
もっと余裕が出来るまで、やはりこの手の仕事は
せんとこうと思いました。
 
 

実山椒も梅の実も毎年必ず実るけれど
子供とべったりいれるのは今だけだもんね。
しばらくはお料理より子供優先で行こうと思います!
(と、宣言しないと諦め切れないので宣言しときます(*^▽^*)ゞ)