梅味噌2018。【前編】

今すぐシェア

ひっこしました

青梅が出回ってきましたねー。
ってことで、今年も定番の梅味噌を仕込みました♪( ´艸`)

1、あく抜き

あく抜き  #梅味噌 #梅仕事 #梅 #青梅 #おうちごはん  #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム  #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい

梅の実を水に漬けて2時間~4時間あく抜きします。
この作業、すっかり忘れてたけど、昔の記事見て気づきました。
ブログって便利ね~。

2、瓶煮沸

青梅以外も準備万端�!  #梅味噌 #梅仕事 #梅 #青梅 #おうちごはん  #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム  #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい

この間に瓶を煮沸します。

3、乾燥

乾燥  #梅味噌 #梅仕事 #梅 #青梅 #おうちごはん  #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム  #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい

梅の実をざるにあけ、乾かします。急いでる時はタオルで拭いて乾かします。

4、なり口のホシを取り除く

息子もお手伝い。  #梅味噌 #梅仕事 #梅 #青梅 #おうちごはん  #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム  #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい

竹串や爪楊枝でなり口の黒い部分を取り除きます。
この作業は息子(4)にやってもらいました。

5、瓶詰め作業

瓶詰め作業完了  #梅味噌 #梅仕事 #梅 #青梅 #おうちごはん #デリスタグラマー #beautifulcuisines #クッキングラム #テーブルフォト #料理好きな人と繋がりたい

味噌→梅→砂糖の順に交互に入れていきます。
これを2~3回繰り返し、最後が味噌になるようにします。

青梅 1Kg
味噌 1Kg (出汁の入っていないもの)
砂糖   700g

が目安の分量ですが、いつも大体で作っています。
今回は味噌が少なかったかもしれない。
漬かった後で味を見て味噌と砂糖を調整したいと思います。

6、熟成

このまま冷暗所で保存し、時々混ぜて様子をみます。
梅の実にシワが入り、味噌がトロッとしたら、梅の実を取り出し、
種を取って、実を刻んで梅味噌に戻して完成です!!!

梅仕事は過去に色々やったんですが
→ 「青梅の酢漬け、味噌漬け、醤油漬け。」
→ 「完熟梅ジャム。」
→ 「2014梅仕事。」

梅味噌が一番のお気に入りなので、これをリピートしています♪
(梅ジャムもとても美味しいんだけど、酸味があるのでうちの子は食べれないかも・・・)

梅味噌はきゅうりに付けて食べる、はもの湯引きに付けて食べる、茹で鶏のソースにするのがお気に入りです❤

過去の熟成の様子はコチラです。^^
「青梅の味噌漬け 7日目」
「青梅の味噌漬け 15日目」
「青梅の味噌漬け 22日目」

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎