森のしいたけ農園 3&4回目。

今すぐシェア

ひっこしました
12月に購入した
「森のしいたけ農園」

1回目 →  
2回目 → 
の収穫を終え、密かに
3&4回目の栽培に
チャレンジしていました♪
【3回目】
_1240232.jpg
2週間の休息期間と半日程度の浸水作業をへて
霧吹きを毎日シュッシュすること1週間・・・
3回目なので、もうあんまり生えてこないかな?
と思っていたのですが、
思いの他たくさん(10個くらい?)の
しいたけが収穫出来ました
収穫作業も3回目となり
息子は慣れた手つきで
黙々と収穫していました。(*^▽^*)
この森のしいたけ農園。
2~3回の収穫が普通のようで
4回目までしている人は
あんまりいないみたいだったけど
ダメもとで4回目の栽培も
チャレンジしました!
【4回目】

やはり養分が少なくなっているのか
生えてきたのは2本だけ。
だけどまた生えて来てくれて
嬉しかったです
これにて3ヶ月に渡って続いていた
しいたけ栽培が終了。
とても楽しかったので、
来年また育てたいと思います。
来年は息子ももうちょっと
お世話出来るようになってるかな?
しいたけ栽培はとても簡単なので
自由研究に良さそうだけど
きのこは暑い季節は栽培が難しく
生えて来ない場合もあるんだそうです。
そう考えると自由研究には
向かないのかもしれないけど
栽培セットを2個買って、
栽培条件買えて育ててみるってのも
いいかもしれませんね。

今すぐシェア

フォローする