青梅の味噌漬け 22日目。

今すぐシェア

ひっこしました
梅を味噌に漬けてから3週間が経ちました。
梅味噌
先週の時点では、梅の風味はあまりしていませんでしたが、
今週味噌を舐めてみると、だいぶ梅の風味がしていました。^^
 
梅の実もしわしわになってるし、
そろそろ梅の実を刻もうかな・・・・
 
ってことで、今週末
梅味噌
梅の実を取り出して
 
梅味噌
種を取り出し(結構大変
 
梅味噌
実をみじん切りにして(今回フードプロセッサーにかけた)
 
梅味噌
瓶に戻しました。
 
 
梅味噌の作り方を見てると、
梅の実を捨ててる方もいらっしゃるけど、
こうして刻んで戻した方が
梅の風味が強くなって美味しいと思います。
 
 
梅の実をフードプロセッサーで
ペースト状にして戻すやり方もあるようですが、
私は「梅」が感じられるみじん切りが好みです。
まあ、この辺りは好みですけどね。
 
 
この時点で火入れをするレシピもあるけど、
うちは何年も保存するわけじゃないし、
最終的には冷蔵庫に入れるので、火入れはしていません。
(その代わり、梅を刻む時は綺麗な道具を使って下さい)
 
 
来週は、刻んだ梅からまた少しエキスが出て、
さらに味が馴染んでいると思います。
来週もう一回味をみて、味を微調整してから冷蔵庫・・・かな。
 
 
今回作業しててふと思ったのですが、
こないだ作った完熟梅ジャムに味噌を混ぜたら、
同じような味にならないかなぁ??
 
 
今度実験してみたいと思います!!

   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【青梅の味噌漬け 22日目。】

    梅を味噌に漬けてから3週間が経ちました。先週の時点では、梅の風味はあまりしていませんでしたが、今週味噌を舐めてみると、だいぶ梅の風味がしていました。^^梅の実もしわしわ…