トリスハイボールとタンドリーチキン。

今すぐシェア

ひっこしました

今日のお酒はハイボール!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
ビールやハイボールが美味しい季節になってきましたね♪

【トリスハイボール】
トリスハイボール
ウイスキーはトリスを選びました。
「トリス」は「角」よりドライな感じ。気軽に飲めるのであると便利です。

おつまみです。
【大山生ベーコンwith玉ねぎスライス&アスパラ】
大山生ベーコン
百貨店の催事で大山ハムさんが来られているのを見つけて、
いつもの生ハム3点セットを買って来ました♪ ( ´艸`)
大山ハムの生ハムシリーズは燻製の香りが豊かで、やっぱり美味しい!

ベーコンだけだと塩分強いので、
レモンを絞った玉ねぎスライスを巻いて食べるのがおすすめ。
今回は湯がいたアスパラも添えてみましたが、
これがまた抜群に美味しかったです

【タンドリーチキン】
タンドリーチキン
このタンドリーチキン、1ヶ月に1回ペースで作ってもいいかも!
ってくらい美味しいのですが、漬け込みタレを作るのが面倒で
結局1年に1~2回しか作ってません
でも、本当に美味しいのでよろしければ作ってみて下さい。

タンドリーチキン
【材料】
 ・鶏モモ肉 2枚 (2等分に切る)

<タレ材料>
 ・プレーンヨーグルト 1と1/2カップ
 ・玉ねぎ 1/4個 (すりおろす)
 ・にんにく 1かけ (すりおろす)
 ・オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ2
 ・カレー粉 大さじ2
 ・醤油&レモン汁 各大さじ1
 ・塩 小さじ1と1/2
 ・たかのつめ 1本
 ・ローリエ 出来れば鶏の枚数分

【作り方】
 ・ソースを作り、2等分に切った鶏を1時間以上漬け込んで
 (私はいつも半日以上漬けてます)、鉄板に鶏を並べ、ローリエを鶏の上に置き、
 ソースをかけて230度のオーブンで25分~30分焼いたら出来上がり♪

タンドリーチキン
ローリエを鶏の上に置くのが私のお気に入り♪
鶏とローリエの接着面に強くローリエの香りがついて
めちゃめちゃ美味しいんです!! (*>ω<)o

また、私はオーブンで肉や魚を焼く時に、じゃがいも・人参・玉ねぎ
(今回は新にんにくも入れた)をレンジで5分くらいチンしたものを
肉を漬けてたオイルや漬けタレに絡ませてから、鉄板の空いてる所に並べ、
さらに軽く塩・こしょうして一緒にオーブンで焼いています。

(必ずオーブンを余熱する前に、野菜をチン♪してね。
 忘れてるとガーンってなります。チン♪せずに生から焼くと火の通りが甘い気がする。)

オーブン料理は室内温度が上がって暑いので、6月が限界かな・・・。
真夏になる前にお試し下さいね。^^

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【トリスハイボールとタンドリーチキン。】

    今日のお酒はハイボール!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノビールやハイボールが美味しい季節になってきましたね♪【トリスハイボール】ウイスキーはトリスを選びました。「トリス」は「角」

  2. アバター りりか より:

    インドカレーって、そこまで好きじゃないんですが
    (フツーのカレーが好き)
    タンドリーチキンって、ワインに合うし、中々自宅では作るのが難しいそうなんで、タンドリーを食べにw
    インド料理に行ったりします[絵文字:i-229]
    レシピ通りに作ってみたいですが。。。
    難しぃそうですね。。。[絵文字:i-202]

  3. アバター のっち より:

    このタンドリーチキンは普通のカレー粉で作るので
    インド料理屋さんのタンドリーチキンみたいにスパイシーじゃなくて
    もうちょっと家庭的な味です。
    タンドリーチキンは漬け込んでしまえば
    あとは焼くだけで簡単なんですけどねー。
    玉ねぎとにんにくのすりおろしが面倒くさくて
    あんまり作らないんですよね・・・(-公- ;) 
    でも、本当にこれ、美味しいんですよー!!