冬瓜のそぼろ煮と冷やし冬瓜の梅味噌がけ。

今すぐシェア

ひっこしました
夏に1度は食べたくなる冬瓜。
今年はいつもより早い登場です。^^
まずは定番の
【冬瓜のそぼろ煮】
冬瓜のそぼろ煮
鶏ひき肉としょうがのみじん切りを油をひかずに鍋で炒め、
肉の色が完全に変わったら、わたとって皮を剥いた冬瓜を入れ
水、昆布、酒、白だし、みりん、塩
を味見をしながら加えます。
冬瓜が柔らかくなるまで煮て、
水溶き片栗でトロミをつけたら出来上がり♪
冷やして食べる場合は味を濃い目に。
しょうがは多めに入れたほうが
味がしまって美味しいです。
ああ、夏が来たって感じだねぇ~。
そして思いつきで作ったらとても美味しかった一品。
【冷やし冬瓜の梅味噌がけ】
冷やし冬瓜梅味噌かけ
薄くスライスして湯がいた冬瓜を
冷蔵庫でキンキンに冷やしておき、
食べる直前に梅味噌かけたら出来上がり♪
湯がいた冬瓜は透明感があって涼しげだし、
少しだけつるんとした食感で
梅味噌とすこぶる合っていて
とっても美味しかったです
お気に入りの「きゅうり」より美味しかったくらい。
梅味噌なんて作ってる人少ないと思うけど、
もし、梅味噌ある方いらっしゃいましたら
やってみて下さいね♪
冬瓜といえば煮物やスープにばかりしてたけど
こうしてさっと湯がいて使うのも面白いな。
三倍酢やごま酢和えなんかにもしてみたいです。( ´艸`)

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ちなみに冬瓜を塩もみだけで使うレシピもあるんだけど
塩もみだけじゃあ皮の近くが固かったです。
塩もみで使う場合は皮を厚めに剥いたほうがいいみたい。
でも、せっかくなら皮の近くのグリーンを生かしたいしねぇ。。。
ってことで私は湯がく派になりました。

コメント

  1. アバター うさころん より:

    冬瓜のそぼろ煮も冷やし冬瓜の梅味噌がけも
    とっても美味しそう( ´艸`)
    冬瓜って実は調理したことないんですが
    頑張って作ってみようと思います(^^)
    のっちさん、先日はコメントありがとうございました
    これからもがんばろうって思いました(*^^)v
    アメブロも非公開コメントあればいいのになぁ・・・。

  2. アバター のっち より:

    うさころんさん、
    大根のそぼろ煮作ってたじゃないですか。
    あれと要領同じですよ。
    冬瓜の方が早く火が通るから
    簡単なくらいかも。
    冷たく冷やした冬瓜と食べると
    夏だなーって思います。^^
    うさころんさん、コメント認証制で本当に良かったです!
    これからも仲良くしていきましょうねー♪