新作料理でウチ飲み。

今すぐシェア

ひっこしました

昨日の朝、突然ダンナさまが発熱しました。
もしや・・・ 新型インフル!? (゚´Д`゚;)
・・・と心配しましたが、検査結果は陰性だったそうです。良かった~
窓を開けて寝てたら、朝方寒くて風邪ひいちゃったみたいです。
(早速タオルケットは洗って、薄手の羽掛布団を出しました。)
季節の変わり目、みなさんも気をつけて下さいね!
今日はダンナさまがまだ元気だった先週末の晩酌風景をご紹介したいと思います。
今回は最近購入した料理本より、新作料理を3品作ってみました。
晩酌風景
【スモーク盛】
スモーク盛
冷蔵庫に残っていた馬肉のスモークと手作りスモークチーズの盛り合わせ。
馬肉スモークは前回黒ビールと合わせましたが、今回の普通のビール(発泡酒だけど)
の方が合っている気がしました。
【豆腐サラダ】 
豆腐サラダ
水切りしたもめん豆腐がメインのこのサラダ。簡単な上、お酒のアテにかなりグーです。
見た目も良いので、来客時に出しても良さそう。
【蒸しなす香味だれ】
蒸しナス香味だれ
茄子はレンジではなく、レシピ通りちゃんとお鍋で蒸しました。
ちゃんと蒸した茄子は口当たりが全然違いますね。とても美味しいです
香味だれは、にんにく、豆板醤、お酢、しょうゆ、塩、砂糖、ごま油が入っています。
お酢、入っているんですけどね・・・・・。
スッパ星人の私のスッパレーダーにはちっとも酸味がヒットしません。
妻:「もうちょい酸味効かせて、さっぱり感あった方が良くない??」
夫:「そうやなぁ。もう少しお酢足してもいいかもな。」
妻:「今回はレシピ通り作っちゃったからなぁ・・・。」 ←いつも目分量に料理を仕上げてる妻。
夫:「なんか残念そうに言ってるけど、それでいいんやで
   レシピ通り作るのは間違ってないねんで。いつもの目分量の方がおかしいんやで!!」
妻:「うーん・・・。(-公- ;)」
とりあえず、ダンナさまの了承が得られたので、すだちをしぼって酸味を足しました。
一層美味しくなりました。
【鶏の紅茶煮】
鶏肉の紅茶煮
料理本と同じように盛り付けて見ました。洒落てるでしょー??
まだ柚子の季節ではありませんが、たまたま緑色の小さい柚子が安く手に入ったので、
本当にレシピ通り上に飾る事が出来ました。
(高かったら、柚子ははしょっていたと思います・・・( ̄ ̄;) )
紅茶で煮た鶏肉を、熱いうちに大量の白髪ねぎ入りのしょうゆだれに漬け込んだ料理です。
中華風のお味です。焼酎と頂きました。
タレに漬かった白髪ねぎがめっちゃ美味しいです。奪い合いでした。
新作レシピは新しい発見があり、面白いですね。
頑張って、ちょっとずつレパートリーを増やしていきたいです。
     *** 今回のレシピはこの本に載っています!!! ***
                
          何度でも作りたくなるほめられレシピ
手に入り易い食材で、簡単に作れるレシピが多く、見た目も綺麗。
作りたいなぁ・・・というレシピが何個も載っていたので、買っちゃいました♪

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎