ロールしないロールキャベツのレシピ。

今すぐシェア

ひっこしました

こんなテキトーレシピ、世の奥様たちに怒られそうなのですが・・・
大好きな手抜き料理です♪
【ロールしないキャベツ】
ミートボールのトマト煮
* 材料
・キャベツ 1/2個
・人参 1本
・合びきミンチ 300~400g
・玉ねぎ(キャベツの芯の部分でも) 1/2~1個
・卵 1個
・パン粉
・牛乳
・ナツメグ
・塩・こしょう
・トマトジュース(有塩) 1ℓ
・コンソメ 3個
・ローリエ
* 作り方
1、ハンバーグのたねを作ります。
2、キャベツ・人参をザク切りにします。
3、煮込み用の鍋にキャベツと人参を山盛り入れ、
  コンソメをふりかけます。(固形のものは手で砕きながら入れます)
ロールしてないロールキャベツ
4、水1カップ注ぎ、蓋をして蒸し煮します。
5、時々蓋を開け、上下を返します。
ロールしてないロールキャベツ
と、こんなにしんなり♪
6、キャベツがしんなりしたら、トマトジュース・ローリエを入れます。
  (濃厚にしたい方はここでトマトペーストをいれても)
ロールしてないロールキャベツ
7、沸騰したら1のハンバーグたねを丸めてポトポトと落としていきます。
  (表面が固まるまでさわらないように!)
ロールしてないロールキャベツ
8、ミートボールが固まり、再び沸騰したら中火にしてアクをとります。
  あとは弱火~中火で30分~1時間煮込んだら出来上がり♪
  
前の晩かその日の昼間に作って1度冷ますとさらに味が染みて美味しいです。
この有塩トマトジュース1ℓとコンソメ3個(または3袋)で作るトマト味の
ロールキャベツが小さい頃から大好きで、だけどいちいちロールするのが面倒くさくて、
試行錯誤の末、このレシピに落ち着きました。
もちろん、素敵な奥様はロールキャベツを作ってから
トマトジュースとコンソメで煮込んでね!
私と同じくズボラ派の方は、これで充分だと思います(笑)
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ