鶴齢純米吟醸。

今すぐシェア

ひっこしました

久々の日本酒です~。

【鶴齢】
_7301062.jpg
正月に帰省してた時に買ってたお酒。
鶴齢はいつも純米酒を買ってたけど
今回は純米吟醸を選んでみました♪

ふくよかな甘味と旨味があるけれど
すっきりと飲みやすくて
今の季節にピッタリでした

おつまみです。
【きゅうりと梅味噌】
_7301067.jpg
きゅうりに子供と一緒に仕込んだ梅味噌を添えました。
今年の梅味噌は梅の実と砂糖が多かったので
かなりフルーティーな仕上がり。

茹で鶏や鱧の湯引きにつけるのもオススメです。

【かぼちゃとベーコンのグラタン】
_7301072.jpg
レシピはこちら → 
にんにくは、少量で風味が付くので
1/2片くらいで充分かも。

【豚肉・みょうが・アスパラの甘味噌炒め】
_7301068.jpg
先日外食したお店で、豚肉とみょうがの料理が出て来て、
その組み合わせが美味しかったのでアレンジして作ってみました♪

甘味噌は味噌、酒、砂糖を適当に混ぜて作ったけど
やっぱり豚肉とみょうがの組み合わせは美味しかったです♪

お店では、さっと湯がいた豚肉とみょうがを
(みょうがは生なのかもしれない)
醤油タレで和えてありました。

久々に美味しい日本酒を飲めて
とても楽しかったです♪

夏の間に夏のお酒飲めるかなー??

コメント

  1. アバター 名無子 より:

    お元気ですか?