不老泉 純米酒 旨燗。

今すぐシェア

ひっこしました

あまり記事に出来なかったけど、秋に買い込んだひやおろしをほぼほぼ飲みきったので、今度は久々に「七本鎗」飲みたいなぁと思って、滋賀の酒屋「はしもとや」さんで、お酒を大人買いしました♪( ´艸`)

今宵のお酒はその中の1本。

不老泉 純米酒 旨燗

「七本鎗」が飲みたかったんだけど、同じく滋賀のお酒「不老泉」も、とても美味しかった事を思い出し、不老泉のお酒も何本か買いました!燗用のお酒だなんて、ちょっと気にならない??

さてさて、気になる「旨燗」のそのお味は・・・・

夫:「納屋の味やな」

妻:「ちょっともみがらっぽいね」

確かに燗に合いそうな、ちょっと生酛っぽい、甘酸っぱいようなニュアンスのお酒。赤ワインで例えると・・・マルベックか??

中途半端な温度より、熱々で飲んだ方が美味しかったです。
渋い味わいで好き嫌い分かれそうなお酒でした。

今週はイヤイヤがちょっとマシで ほっとしています。 こうしてアタリの日とハズレの日を繰り返しながら 大きくなっていくんだろうな。 ...

↑これが昔飲んで美味しかった不老泉。でも、雄町の生は売ってなかったんですよねー↘
別の不老泉も買ったので、飲むのが楽しみです✨

おつまみです。

白魚の塩辛とセロリといかくんのマリネ

正月に実家(新潟)に帰省した時のお土産の白魚の塩辛とセロリといかくんのマリネ。塩辛は、辛口の冷やのお酒が合いそうで、燗酒にはイマイチでした・・・

ゆりねのかき揚げ

ゆり根が中途半端に残っていたのでかき揚げに。ゆり根はバター焼きかかき揚げにするのが美味しいですね💖

ごぼうと人参のかき揚げ

ごぼうが1本だけ残っていたので、こちらもかき揚げに。最近息子が「皿」を選びたいブームで、息子が皿を選び、盛り付けてくれました。揚げ物美味しいけど、この季節はあっという間に冷めちゃいますね。

おでん

メインはおでんでした。いつもは「鶏手羽元」で作っているけど、今回は「牛すじ」のおでんにしたので、いつもよりしっかりしたお味でした。息子はおでんがあまり好きではないようで、こんにゃくしか食べず・・・大根美味しいのにねぇ。

お正月休みもいよいよ終わりですねー。(私は4日から仕事だったけど)
明日からまた頑張って行きましょう!!