ウイスキー樽で貯蔵した日本酒と残り物一掃の晩ごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

開けるタイミングを完全に見失っていた
春に父から貰った変わり日本酒。
毎日お酒が飲めるこのお正月に頂く事にしました。
【ウイスキー樽で貯蔵した日本酒】
ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。
* 新潟県 福顔酒造(株)
* 原料米: 五百万石、その他
* 日本酒度 +7  酸度 1.5
* 父からもらった
* ウイスキー樽に染み込んだウイスキーの芳醇な香りと深い味わいが日本酒の旨みと絡み合い、
 今までにない新しい日本酒として生まれ変わりました。
 冷やしてそのまま、またはウイスキーの様に氷を浮かべてどうぞ。

食前酒か食後酒として飲むんだろうなぁーというこの変わった日本酒。
蓋を開けると確かにほんのり樽の香り。
でも味はウイスキーのようでも樫樽焼酎のようでもなく
やっぱり日本酒なんですねぇ。
ちょっと古酒に近いような甘さと味わいかな。
古酒好きの父上が好きそう。
麦チョコと合いそうな感じの面白い日本酒でした。
これは毎日食前酒として大事に頂きたいと思います。
30日は冷蔵庫一掃!の為、残り野菜のおつまみでした。
【モロモロ3種】
もろもろ3種。
このでっかい梅干、ダンナさまが会社で貰って来たんです!
肉厚で、うす味でめっちゃウマイ!
あとは大根の柚子漬けと、こないだ「菜心」って紹介した新野菜のお浸し。
実は「菜心」ではなく、「菜心」と「紅苔菜」をかけあわせた
「オータムポエム」って野菜だったらしいです。
お詫びして、訂正申し上げます。。。
【ごぼうの素揚げ】
ごぼう素揚げ
ごぼうをシンプルに素揚げ+塩で。
ってか、すごい勢いで冷めてくんですけどー。
【ドラフトワン クリア】
ドラフトワン
ここら辺でビールに切り替え。
このドラフトワンクリア、初めて飲んだんだけどすごいさっぱりなの!
最初はビールの味するんだけど、飲み込んだ後、味がゼロっていうか、
とにかく、とんでもないすっきり感!かなりびっくりでした。
【トマトと卵の炒め物】
トマトと卵の炒め物
ウー・ウェンさんのレシピより。トマト好きさんには結構オススメ。
【ホイコーロー】
ホイコーロー
By クックドゥ。
初めて使ってみたんだけど、メッチャ美味しい!
これからホイコーローはクックドゥさんにお任せしよう。。。
ちなみに大晦日の今日は、今年もご馳走の予定です
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)