「新潟酒ツアー」
いよいよ最後の4件目は新潟県魚沼市にある玉川酒造さんの
「越後ゆきくら館」 です!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
超・豪雪地帯にある、こちら玉川酒造さんでは、
その大量の雪を貯め、年間を通して大吟醸を雪中保存している珍しい酒蔵で、
全国で唯一その「ゆきくら」(雪中貯蔵庫)を見ることが出来ます。
車を降りて受付らしき所に近づいて行くと、お兄さんがやってきて
早速作り蔵を案内してくれました。どうやら見学は個別にしてくれるみたいです。
【造り蔵】
せいろです。酒の仕込みは10月~3月に行うらしく、
残念ながら動いていませんでした。
【土蔵】
大きな貯蔵タンク。これがあれば一生飲んだくれて暮らせるのにな。
こちらの玉川酒造さんは、日本一アルコール度数の高い日本酒の 「さむらい」 で有名。
(日本酒の原酒にアルコールを添加したもので現在はリキュール扱いになってます。)
そのアルコール度数は堂々の46度!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
いろいろな種類があるようで、お兄さんが説明してくれました。
「さむらい」には樫樽貯蔵バージョンもあるんですよ!
そしていよいよ雪中貯蔵庫「ゆきくら」へ。
【ゆきくら】
ひょぇ~。涼しい~!!((((;゚Д゚))))
中は常に5~6℃に保たれているそうです。
低温熟成されているたくさんの大吟醸たち。おいしいんだろうなー
さあ、お次はいよいよ試飲ですヽ(*´∀`)ノ
こちらでは10種類のお酒が無料で試飲出来ます♪
【試飲&試食会場】
雪中貯蔵で造られている「ゆきくら」をはじめ、梅酒やスパークリング日本酒
なんかもありました。もちろん「さむらい」も。
全部 手酌 で注いで呑んでいくんですよ~Yヽ(´∀`)ノえへっ
我が家は3番の 純米大吟醸「目黒五郎助」 をお土産に購入しました♪
「さむらい」4種のポケット瓶。かわいい~
この「さむらい ナポレオン」ポケット瓶をダンナさまの実家のお土産にしました。
記事はこちら→ 「越後さむらい ナポレオン 43度」
お酒の他にも酒ケーキや粕漬けもありました。
【仕込み水】
玄関の脇にある仕込み水。とても柔らかいお水でした。
ペットボトルに詰めて持ち帰り可能です。
さて、長いこと続いていた「新潟酒ツアー」ですが、いよいよこれにて終了です。
新潟って、日本酒以外にも結構いろんなものがあるでしょ?o(*^▽^*)o
よかったら、行ってみて下さいね☆
次回からはまたいつもの生活に戻りまーす。
6歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!