見学&試飲無料!! 玉川酒造 越後ゆきくら館

今すぐシェア

ひっこしました

「新潟酒ツアー」

いよいよ最後の4件目は新潟県魚沼市にある玉川酒造さんの
「越後ゆきくら館」 です!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

超・豪雪地帯にある、こちら玉川酒造さんでは、
その大量の雪を貯め、年間を通して大吟醸を雪中保存している珍しい酒蔵で、
全国で唯一その「ゆきくら」(雪中貯蔵庫)を見ることが出来ます。

車を降りて受付らしき所に近づいて行くと、お兄さんがやってきて
早速作り蔵を案内してくれました。どうやら見学は個別にしてくれるみたいです。

【造り蔵】
越後ゆきくら館
せいろです。酒の仕込みは10月~3月に行うらしく、
残念ながら動いていませんでした。

【土蔵】
貯蔵タンク
大きな貯蔵タンク。これがあれば一生飲んだくれて暮らせるのにな。

さむらいの説明
こちらの玉川酒造さんは、日本一アルコール度数の高い日本酒の 「さむらい」 で有名。
(日本酒の原酒にアルコールを添加したもので現在はリキュール扱いになってます。)
そのアルコール度数は堂々の46度!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
いろいろな種類があるようで、お兄さんが説明してくれました。

さむらい樫樽貯蔵
「さむらい」には樫樽貯蔵バージョンもあるんですよ!
そしていよいよ雪中貯蔵庫「ゆきくら」へ。

【ゆきくら】
雪中貯蔵庫
ひょぇ~。涼しい~!!((((;゚Д゚))))
中は常に5~6℃に保たれているそうです。
低温熟成されているたくさんの大吟醸たち。おいしいんだろうなー

さあ、お次はいよいよ試飲ですヽ(*´∀`)ノ
こちらでは10種類のお酒が無料で試飲出来ます♪

【試飲&試食会場】
試飲試飲

試飲試飲

雪中貯蔵で造られている「ゆきくら」をはじめ、梅酒やスパークリング日本酒
なんかもありました。もちろん「さむらい」も。
全部 手酌 で注いで呑んでいくんですよ~Yヽ(´∀`)ノえへっ

我が家は3番の 純米大吟醸「目黒五郎助」 をお土産に購入しました♪
ポケット瓶
「さむらい」4種のポケット瓶。かわいい~
この「さむらい ナポレオン」ポケット瓶をダンナさまの実家のお土産にしました。
           記事はこちら→ 「越後さむらい ナポレオン 43度」

お酒の他にも酒ケーキや粕漬けもありました。
【仕込み水】
仕込水
玄関の脇にある仕込み水。とても柔らかいお水でした。
ペットボトルに詰めて持ち帰り可能です。

さて、長いこと続いていた「新潟酒ツアー」ですが、いよいよこれにて終了です。
新潟って、日本酒以外にも結構いろんなものがあるでしょ?o(*^▽^*)o
よかったら、行ってみて下さいね☆

次回からはまたいつもの生活に戻りまーす。