万齢 特別純米おりがらみ と 恒例のしゃぶしゃぶ♪

今すぐシェア

ひっこしました
新年明けましておめでとうございます。
今日から仕事始めという方も多いかな??
ダンナさまは今日から出社。
私は7日からです。
今年も皆様にとって良い一年になりますように。
家族全員健康で、
毎日笑顔で過ごせますように。
というわけで・・・
このお正月はダンナさまの実家に挨拶に行った他は
ずーーーーっと家にこもっていました
相変らず胃はムカムカしているし、
その日にならないと何が食べれるのか分からないので
今年はお正月料理は一切ナシ!!!!
ダンナさまには実家のお料理で
正月気分を味わって頂きました(笑)
でも、
毎年恒例にしている大晦日の「しゃぶしゃぶ」は
なんとか実行しましたよ~♪
ダンナさま用のお酒はコチラ。
【万齢 特別純米おりがらみ 無濾過生原酒】
万齢
せっかくのお正月ですしね。
ダンナさまに好きなお酒を選んでもらいました。
「百貨店でも試飲したけどこれが旨かった」
と申しておりました。
しっかりとした味わいですが、甘過ぎず、
今回のしゃぶしゃぶとも好相性だったようです。
【鯖のきずし】
きずし
しゃぶしゃぶだけじゃあ
さすがに寂しいよなぁ・・・
と思って、頑張って作った鯖のきずし。
(ダンナさま用)
ウチはいつも長めに酢に漬けているんだけど、
今回3時間くらいで引き上げたら
やっぱりいつもより酢が弱いと言われました。
きずしは酢に漬ける時間が30分とか
浅漬けの生っぽいレシピが多いけど
我が家はしっかり漬かったきずしが好みのようです。
ではしゃぶしゃぶー♪( ´艸`)
【しゃぶしゃぶ】
しゃぶしゃぶ
去年のブログを参考に
私があまり食べられない事も考慮して
野菜を用意したらぴったりの量でした!!
柚子おろし
もちろん柚子おろしもしっかり用意♪
柚子おろしとは大根おろしに
マイクロプレインで摩り下ろした柚子の皮と、
柚子の果汁を絞って混ぜたものなのですが、
柚子の香りが満点で、すごく美味しいんです!!
こうして鍋の薬味にするのはもちろん、
ぶりの塩麹焼きに添えるのがお気に入りです♪
ぶりの塩麹焼き
(いつも少しだけ醤油をかけて食べてます)
そして毎年奮発して買っているメインのお肉。
今年はダンナさまに買出しを任せたのですが、
しゃぶしゃぶ
いつも買っているこの天満市場のお肉の他になんと!!!
しゃぶしゃぶ
阪急百貨店のお肉屋さんで
しゃぶしゃぶ用のお肉(しかも3種類)を買ってきました!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
今年は私が食べれるかどうかも分からないと言うのに
「食べ比べすんねん♪」
と楽しそうなダンナさま。
健康って素晴らしいわね。
ホント、羨ましいわ・・・・・il||li_| ̄|○il||li
まあ、つわりが始まってからというもの、
ロクなご飯を作ってないので
このくらいの贅沢はヨシとしますか・・・。
百貨店のお肉は一枚一枚シートに挟まれており、
さも高級そうな風情でありました。
(包装代も上乗せされているんだろうな・・・という・・・)
しゃぶしゃぶ
こちらが\761/100gのお肉。
肉の味が濃くってしっかりという印象。
しゃぶしゃぶ
こちらが\1,142/100gのお肉。
きめ細かくサシが入っており、とろけました。
とろけ具合は天満市場のお肉に近い感じ。
しゃぶしゃぶ
そしてこちらが\1,428/100gのお肉。
2番目のお肉より肉の味が濃く、
1番目のお肉より柔らかく、
ちょうど2つのお肉のいいとこ取りって感じでした。
ちなみに天満市場ではいつも、
さしがたくさん入ったピンク色のお肉を買ってます。
こちらもすごくとろけて美味しいのですが、
百貨店のお肉はさらに肉の味が濃いように感じました。
どれが一番良かったかと言われると
これは好みかな・・・と思います。
多分、今回みたいに少量ずつ買うのが
いろんな味が楽しめて楽しいかもしれません。
この日は私の体調が良く、
しゃぶしゃぶ肉を2枚くらい食べれたのが
幸いでした。(半分意地)
来年は私も思いっきり食べてやるんだからー!!!! (*>ω<)o **** 来年の私達へ **** ・百貨店で買った春菊と豆腐がとても美味しかった。  どっちみち正月はどの店で買っても野菜が高いので  それなら百貨店で買うのが吉。 ・今回食べた牛肉は300gくらい。  準備した野菜はねぎ1/2本、春菊・きのこ1/2袋、豆腐1丁。  これでぴったり、綺麗に無くなった。    来年はおつまみの種類をもう少し増やし、  しゃぶしゃぶはお肉と野菜を少しずつ増やす作戦でいくこと。 ってなわけで、今年も酔いどれブログをよろしくお願いします♪

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター Ace より:

    明けましておめでとうございます!
    そう言えばノッチさん宅ではしゃぶしゃぶが恒例でしたね〜。
    おせち料理も一度作りたいな〜、、とは思いつつ、それでも一緒に味わってくれる人が居無いんで、(夫は食べるだろうけど、どうしてそんなに時間をかけて作るのかの意義も分からないだろうし〜)と毎年流れていますが、ノッチさんみたいに、恒例のxxxみたいにするのもいいですよね。我が家だったら、恒例の焼き肉かな?

  2. アバター のっち より:

    Aceさん、明けましておめでとうございます♪
    そして、結婚10周年おめでとうございます♪( ´艸`)
    これからもますます仲良くお幸せに・・・[絵文字:i-175]
    私がおせちの無い家に育ってるもんで、
    おせち作ろうって気がさっぱり起こらないんですよねー。(-公- 😉
    ってか、働いてたらおせち作るなんて不可能ですよね!!(←開き直り)
    でも、料理ブロガーさんて大抵素敵なおせち作ってるんで
    この季節はなんだか肩身が狭いです・・・。
    我が家は毎年しゃぶしゃぶだけど焼肉もいいですねー。
    肉派なので、1年に1回くらいいい肉が食べたいのだ~!!!

  3. アバター pelota より:

    万齢、佐賀のお酒なのに飲んだことないんですよ~。
    飲んでみたいと思っていて、
    こないだ地元の酒屋さんに行ったけど、置いてなくて。
    今度また探してみようと思います。
    きずしがとっても美しい…
    うちは、浅く漬かってる方が好きみたいなんで、
    きっとこのくらいが気に入りそうです。
    つわり、ぶり返しちゃったんですね、
    早くおさまるといいですね~

  4. アバター のっち より:

    万齢さんはそんなに大きくない蔵元らしいので
    流通量が少ないのかもしれません。
    新潟でも酒屋さんに置いてるのは
    県内で有名なお酒ばかりだったりしますしね。
    そうそう、きずしは浅漬け派の人が多いみたいなんですよねー。
    我が家は毎回半日以上酢に漬けてたんで
    ダンナさまもそっちの味に慣れちゃったみたいです。
    (スッパ星人の仲間入り♪しめしめ。( ´艸`))
    つわりは残念ながらまだ続いてます。(-公- 😉
    ほんと早く治ったらいいなぁ。