旨辛口純米酒 うまからまんさく。

今すぐシェア

ひっこしました

ぐっと寒くなって来ましたね~。
夜窓を開けたらかなり寒いのに、暑い暑いとクーラーを付ける我が息子・・・(ι´Д`)ノ
体感温度が違いすぎてついて行けません💦

寒がりなので寒くなるのは嫌だけど、
お酒を飲むにはいい季節ですね♪

旨辛口純米酒 うまからまんさく

本日のお酒は秋田「まんさくの花」の限定品、「うまからまんさく」です。
淡麗辛口ではなく、旨味のある辛口を追求した1本らしいのだけれど、ものすごく透明感のあるお酒で、同じく東北のアンテナショップで購入した岩手の「純米生貯蔵酒 仙台紅屋長九郎」を思い出しました。

この透明感は、寒い地域のお酒ならではなのでしょうね。
旨味は確かにあるんだけど、とても綺麗で全然飲み疲れない感じ。
とても美味しかったです✨

青森・岩手のアンテナショップで お酒を購入しました♪ 陸奥八仙 特別純米酒   ほのかに日本酒らしい味わいと甘さ。 ふくよかな...

このお酒は平日に飲んだので、おつまみ写真はちょっとだけ・・・

オクラ肉巻き おろしポン酢

前日飲み過ぎで若干二日酔いだった為、さっぱりしたものが食べたくて作りました。
オクラに塩コショウした豚ばら肉を巻き、少しだけ酒を振って、ラップをしてレンジでチン♪して火を通します。大根おろしをたっぷりのせ、ポン酢をかけたら出来上がり!!

ですが、汁気がかなり出ているので、ポン酢はかけずに付けて食べた方が、ポン酢が薄まらず美味しかったです❤

今使っているポン酢は「松野醤油」さんからお取り寄せしたものです( ´艸`)

さんまの塩焼き

2日目はさんまの塩焼きと頂きました♪
脂のノリがイマイチでしたが、そして息子に半分くらい取られましたが、美味しかったです✨

【本日のお酒】