幸せだったあの頃。

今すぐシェア

ひっこしました

珍しくダンナさまが早く帰ってきたぞー!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
平日だけど飲みませう♪
全体図
お酒はダンナさまがお正月に買ってた1合の小瓶達です。
【一合ポン酒】
1合ポン酒
これ、ちょっと飲みたい時にいいよね~!
今回のお酒は両方とも、もみがら系の味でした。
【鯛のお造り 豆酩添え ポン酢醤油で】
鯛のお造り 豆酩添え ポン酢醤油で
豆酩で検索していたら、豆酩をこんな風に提供しているお店があったので
真似してみました。が、
合わなくはないけど、すごく合うわけでもなかったです
【れんこんの梅酢漬け】
れんこんの梅酢漬け
残っている梅酢でまた作りました。
【ずりのにんにく醤油漬け】
ずりのにんにく醤油漬け
下処理して湯がいたずりをにんにく・酢・醤油・唐辛子で漬け込んだもの。
でもズリは、から揚げとかコンフィにして食べる方が美味しいかもな。
あとは残っていた名水ソーセージと・・・。
【サニーレタスとささ身の炒め物】
サニーレタスとささ身の炒め物
サニーレタスが大量にあったので、しいたけと
削ぎ切りにし、酒・塩・こしょうで下味をつけてかたくりをまぶしたささ身と共に炒めました。
味付けはにんにくと濃縮タイプの鶏がらつゆをざっとかけただけ。
あっさりした鶏肉は日本酒にも合うのよねー。
これがその鶏がらつゆ(濃縮) By ミツカン。です。
ミツカン鶏がらつゆ(濃縮)
家には粉末の鶏がらスープもあるけど、
この濃縮タイプの鶏ガラだしは粉末のものより味に深みもあるし、
今日のような炒めもんの時に便利なのでたまに買っています。
ちなみにこの幸せそうな風景は水曜日の出来事。
今日はダンナさま、まだ帰って来てませーん!!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!