市島酒造 酒蔵見学

今すぐシェア

ひっこしました

明日からまたお休み~♪
やったぁ!神様、ありがとう
ここからしばらくGWの新潟日記になりますが
よろしければお付き合い下さいませ♪
GWの帰省でも、
またまた県内の酒蔵に連れて行ってもらっちゃいました~ ヽ(*´∀`)ノ
やってきたのは、新潟県新発田市の「市島酒造」さん。
市島酒造
市島酒造
市島酒造さんは、200年以上にわたり新潟の伝統的製法を守り続けている
老舗の酒蔵で、収蔵展示室では歴史を感じさせる逸品を見学することが出来ます。
市島酒造
酒蔵といえば杉玉!
市島酒造
これを見たのん兵衛はもれなく、
「これさえあれば・・・」という会話を繰り広げるんでしょうねー。( ̄ー ̄)
市島酒造
全国屈指の大地主だった市島家。代々伝わるお宝もざっくざくです
私:「地主って、いいよね~。」
父:「そりゃいいこて~。俺もなりたいて~。」
市島酒造
自分の蔵のお酒だけでなく、県内全蔵の一升瓶の展示もありました。
大迫力ですっ!(*>ω<)o 市島酒造
これは上越に住む私の友人のオススメのお酒「千代の光」。
「君の井」は、新潟県民の皆さんはCMでおなじみですよね!
市島酒造
県内全域にある蔵元の数々。
でも、こんな風に見学出来る酒蔵は案外少ないようです。
さて、さてさてさて・・・
市島酒造
一通り見学した後は、もちろん!
自慢のお酒の利き酒タイムですよー! ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
市島酒造
日本酒の他にも、甘酒、梅酒(日本酒ベースの)なんかもあり
この蔵のほとんどのお酒(全部かも?)を試飲することが出来ました。
古酒好きの父上様は、ここで「王紋 秘蔵古酒」をお買い上げ。
母上様にまた嫌な顔をされる事でしょう。
この日は残念ながらお休みだったのですが、
仕込蔵の奥に市島家の離れ座敷があり、
美しい庭園を眺めながらお抹茶や食事を楽しむ事も出来るようです。
酒蔵を後にした私達。
次は「地ビール」 を飲みに向かいまーす♪
※ちなみに前回の帰省で連れて行ってもらった酒蔵はコチラです。
                  → 「見学&試飲無料!! 玉川酒造 越後ゆきくら館」

***********   古酒好きの方は是非!!  ***********
            
        秘蔵古酒 王紋吟醸原酒 720ml
     甘ったるくなく、飲み応え◎の古酒でした。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    連日の訪問~
    日本酒、駄目なんですよ~!!残念。
    のめるんですが 次の日どうもいかんです。
    まあこっちに来てしまった分にはそのほうが経済的で良かったのかもしれませんけど・・・・
    水がおいしいところはきっとビールもおいしいのかな?
    ビールも楽しみです!

  2. アバター 空想 より:

    いいですね☆

  3. アバター のっち より:

    そうなんですか~[絵文字:i-195]
    たしかに、日本酒は酔っ払うとしんどいですもんね!
    日本酒・ワイン・ビールの醸造系のお酒はどれもこれも好きです♪
    でも、ワインが一番特別感があるし、良く飲んでますね!
    水が美味しいから、ビール作りも盛んなのかな??
    新潟はワインもあるんですよー。
    なんでもありな良い所です。(*^▽^*)

  4. アバター のっち より:

    地ビール、いいでしょ??
    もう少しお待ちを~ (*^▽^*)/