七本槍 純米 80%精米 生原酒。

今すぐシェア

ひっこしました
 

昨日、保育園の保育参観がありました。

途中から眠くなったみたいで
私のところに来て「パイパイパイパイ!!」と泣き叫び、
聞いたところ、他のクラスのお友達は
全員おっぱい卒業していたようで、
母はちょっと凹みました

そして、先生に
「息子くんだけ一足お先にイヤイヤが始まってます!!」
と、イヤイヤ期突入を認定して頂きまして

「えっ??うちだけなん!?【゚Д゚】」

とかなりびっくりしました。

4月産まれのお友達も
同じ月生まれのお友達もいるのに・・・(-公- ;)
(うちは7月産まれデス。)

まあ、その後で
「息子くん、本当に賢いですよ~」
とお気遣いのコメントを頂きましたが・・・。

早くイヤイヤしている分
早く終わって欲しいですが、
結局子供の個性によるのかなぁ。
(親の対応もあると思うけど)

 

これは先週飲んだお酒です。
【七本槍 純米 80%精米 生原酒】
_1170842.jpg
こないだの無農薬栽培のお酒と比べると
生酒なだけあり濃厚な味わい。
酸が高く濃厚で、米の旨味を凝縮したような味わいです。

生原酒ですが燗酒にも向いています。
とのことで、燗にして飲みました♪

うーん、美味しい!!

しかし、このお酒、
てっきり火入れの酒だと思っていて
思いっきり常温で保管していました (>д<)

バカバカバカ!私のバカ!

保存状態良かったらもっと美味しかったのかしら??

 
おつまみです。
【銀杏&豆腐の味噌漬け】
_1170847.jpg
こないだの銀杏と豆腐の味噌漬けです。
 
【さつま揚げ】
_1170848.jpg
チーズと餃子のタネが入った
さつま揚げ。お酒にぴったりでした☆
 
【茶碗蒸し】
_1170855.jpg
息子も食べれるようにやや薄めの味付け。
具は豆腐・しいたけ・小松菜とヘルシーです。
面倒臭いけど、手作りの茶碗蒸しは美味しいねぇ~。
 
【豚バラ&焼きねぎ】
_1170850.jpg
お好み焼用のいい豚バラ肉を
シンプルに塩・こしょうで焼きました。
付け合せは魚焼きグリルで焼いたネギ。
ネギの一番好きな食べ方です。 → 
豚肉に包んで食べたらとても美味しかったです♪
 
【ちらし寿司】
_1170856.jpg
九州の物産展で買ったちらし寿司の素を混ぜて作りました。
錦糸卵も作らず、器も茶碗でスミマセン
 
【白菜ぬか漬け】
_1170849.jpg
産直市で買って来ました。
 
【おろしハンバーグ】
_1180873.jpg
こちらは翌日食べたおつまみ。

阪急百貨店のお肉売り場で
成形済みの焼くだけハンバーグを買って来ました。
スパイスが効いていて
お店で食べるようなハンバーグの味でした。

割高だけど、たまにはこんなんもいいなあ~と思いました。