お魚天国。

今すぐシェア

ひっこしました

金曜日は久々に会社帰りに梅田をぶらり。
で、シメに(?)阪急百貨店の食品売り場に立ち寄ってみると
お魚売り場がちょうど半額シールだらけになってました~♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
いささか興奮ぎみに、おばちゃんたちと一緒に半額コーナーに群がり
数々のお魚たちをゲット!!!
本当は鶏ムネでちゃちゃっと中華炒め作ろうと思っていたんだけど
急遽予定変更ですっ!!!(*>ω<)o 【純米酒 元朝(がんちょう)】
元朝
* 大阪府岸和田 寺田酒造
* 精米歩合:68% アルコール度:15~16度
* \1,100 / 阪神百貨店

お魚達の為、慌てて購入した大阪岸和田の純米酒です。
この辺(関西)のお酒はやっぱり濃いですね~。
私が良く飲む北国のお酒は甘みは強くてもさらりとしてるのが
多いですが、これは甘みも強く味もしっかり。
個人的にはもうちょっとさっぱりしてる方が好みだけど
酒好きの人には、こういうお酒がたまらないのかもしれませんね。
ちなみに冷凍庫で急冷したもんで霜だらけですが、お気になさらずに・・・。
【かつおユッケとゴマ豆腐】
かつおのゆっけとゴマ豆腐
鰹がまだあったので買って来ました♪
お刺身用の鰹は小太郎さんのブログでずっと憧れていたユッケに。
全然生臭くないし、とっても美味しかったです
たたきもいいけど、これもいいな。
【お造り盛り合わせ】
造り盛
かつおのユッケもあるというのに、豪華お造り盛り合わせでーす!
しかもメインは「鰹のたたき。」゚。(*^▽^*)ゞ
でも、このたたきは真空パックから出して半量にして売ってた
ものだったからか、ちょっと生臭かったです。(色も悪いでしょ?)
こないだのたたきはめっちゃ美味しかったのになー。残念。
あと、後ろに地味に写っている小あじの酢〆が、
小あじをさばくところからやったのでいちばん時間がかかりました
だって、お刺身OKの小あじがたっぷり入って140円だったんだもん。
平日なのに頑張りました。
【蒸し茄子】
蒸し茄子
最近お気に入りの皮をむいた丸ごと蒸し茄子に「食べるラー油」をかけてみました。
が、この蒸し茄子にはごま油と塩の方がいいみたいです。。。
あと、焼き魚とエリンギとししとうのバター炒めの準備もしていたんだけど
お造りだけでお腹いっぱいになっちゃって明日に持ち越しです。(>_<、) アラサーのせい!?案外食べれないもんだねぇ。 半額シールが嬉しくて嬉しくて、切り身もいっぱい買ってしまったので(冷凍しました) しばらくはお魚中心の生活になりそうです。日本酒仕入れに行かなくっちゃ。 ランキング参加してます。 応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. 小太郎 より:

    のっちさん、こんにちは。
    ちょうどわが家も昨夜、蒸し茄子にラー油やったばかり。
    ゴマ油系との相性、かなり良いですよね~♪
    アラサーくらいで小食になってちゃダメダメ!
    心と胃袋は大きく持って~。

  2. のっち より:

    あの蒸しナスは週1くらいで作ってます~。
    皮付きの蒸し茄子はしょうが醤油とかポン酢とかで
    食べていたけど、皮なしだと、断然「ごま油+塩」が
    美味しいような気がします。
    蒸したてで食べれるところも手軽でいいですよね♪
    そうそう!食べるの好きなんだから、胃袋鍛えないと!!
    心もね、広く持ちたいもんだと心底思いますよ~。