ドン・ペー・エキス・グランレゼルバ1971 と スティルトンのマリアージュ♪

今すぐシェア

ひっこしました

おはようございます。
マリアージュ探検家ののっちです。

我が夫婦は、お酒とおつまみの良い組み合わせを探すのが好きで、今まで色々なお酒とおつまみを組み合わせて来たのですが、その中でも一番のお気に入りが「極甘シェリー」×「スティルトン」というブルーチーズの組み合わせなんです。

しかーし!

子供が産まれてからというもの、食後にお酒を楽しむ時間がほとんど無く、極甘シェリーはあるものの、長いことワインセラーに置きっぱなし!!!・・・だったのですが、最近スティルトンを仕入れた事もあり、何年ぶりかにこの軌跡の組合わせを楽しみました♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ  

ドン・ペー・エキス・グランレゼルバ1971

こちらが秘蔵の極甘シェリーです❤今回のシェリーはなんと1971年もの!!
甘口のシェリー酒は他のメーカーのものも飲みましたが、これが一番濃厚で美味しいです✨以前は阪神か大丸かどちらかのワイン祭に出ていたので、その時に仕入れていました。今でもワイン祭で売っているのかしら・・・ワイン祭ってもう何年も行ってないわぁ。はぁ。

スティルトン

そしてこちらがいつも極甘シェリーに合わせているブルーチーズのスティルトンです♪ブルーチーズもいろんな種類がありますが、ミルキーでホロホロとした食感のこれが一番シェリーに合っている気がします。

いよいよ実食!!

この組み合わせ、本当に久しぶりでしたが、やはりやはりの旨さでした♪なんかお菓子っぽい味になるんだよなぁ~。

時間が無いのと、昔よりお酒が弱くなっているのとで、最近は食後酒を楽しむ事はなかなかありませんが、たまにはこうしてゆっくりと夜を楽しみたいものです。

【本日のお酒とチーズ】

 
 
のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!