不老泉 山廃仕込 特別純米 ひやおろし。

今すぐシェア

ひっこしました
梵シリーズが終わり
私が次に目を付けたお酒とは・・・・。
そうです!
この間飲んでめっちゃ美味しかった「不老泉」!!!
是非是非他の不老泉も飲んでみたくて
また何本かお取り寄せしちゃいました♪Σ(ノ∀`)ペシッ
まずは秋のお酒から~
【不老泉 山廃仕込 特別純米 たかね錦 ひやおろし】
_B220389.jpg
こないだの純米吟醸の味とは全然違う
なんとも渋いお酒です。
渋いといっても、味が渋いんじゃなくて、
味わいがとっても渋いお酒です。
濃くて複雑。
玉川も濃かったけれど、
玉川は体格しっかりした30代なイメージ。
この不老泉は、歳の頃でいったら初老のような
少し枯れた味わいのするお酒でした。
_B220400.jpg
冷やで飲んだり、ぬる燗にしたり
色々楽しみました♪
おつまみです。
【せこがに】
_B220396.jpg
せこがにの季節がやってきましたね
蟹はさばくのが大変ですが
旬のうちに1回は食べたい!!と思って
頑張ってさばきました。
内子のシャキシャキと味噌の旨味。
普通の蟹とはまた違った美味しさです
【キャベツのマリネ】
_B220398.jpg
日持ちするのでよく作ります。
【焼きれんこん】
_B220401.jpg
レシピはこちら → 
ここまでこんがりさせるのは結構時間がかかるのですが
とっても美味しいです。
ひやおろしにも、どんなお酒にも合うと思います
【焼き鳥】
_B220407.jpg
せこがにがちょっと大変だったので
メインは塩ふって焼くだけの簡単焼き鳥にしました。
茅乃舎の生七味を付けて食べるととっても美味しいです[emoji:v-10]
【わかめおにぎり】
_B220404.jpg
あとはわかめおにぎりを作りました。
今年のひやおろしはこれが最終。
やっぱりひやおろしは秋に飲むのが美味しいので
11月中に飲み切れて良かったです。^^
そうこうしてるうちに初しぼりの季節になるんだなぁー。
早いー!!

コメント

  1. アバター pelota より:

    お久しぶりです~
    せこがにって小さいですよね?!
    おみそ汁とかに入れるものだと思ってました。
    さばくの、たいへんそう…でもおいしそう。
    まっさん、うちも遅れて見ておりますが、
    ほんとにまっさんのダメ男ぶりにイライラしてますー。それにひきかえエリーや鴨居の大将の懐の深いこと…フゥ。
    前にのっちさんが紹介されていた、里芋のチーズ焼き、とっても美味しかったです。(エリンギがなくて椎茸にしちゃったけど…)
    もうしぼりたての季節になりましたね~

  2. アバター のっち より:

    お久しぶりです。
    pelotaさーん!もう初しぼりの季節ですよ!!
    私の中ではまだ10月くらいな感じなんだけど本当に早いです(汗)
    せこがに、ちっちゃいけど
    身も味噌も内子も楽しめて
    いいおつまみになるんです♪
    さばくのはちょっと大変だけど。
    マッサン、ダメ過ぎますよねー。
    私もイライラしっぱなしです。
    エリーさん、なんでもっと怒らないんだ!!
    と鬼嫁の私は思っちゃいます。
    鴨居の大将素敵過ぎます。
    ああ、山崎に行きたい・・・。