そういえば1歳4ヶ月になりました。

今すぐシェア

ひっこしました
お久しぶりです。
先々週から体調を崩してまして
咳止めを飲んでいるのにまだ咳が止まりません!!【゚Д゚】
去年も風邪引いた時
なかなか治らないなぁーと思ったけど
今年はそれ以上かも・・・。
やはり今の生活は
かなり母体に負担かかってるのかもなぁー。
息子の方は母のエネルギーを吸い取り
熱も出さずに毎日元気に暮らしています。
しかも、保育園ではまだ半袖です。
元気過ぎる・・・。
そんな我が息子ですが
先月の23日で1歳4ヶ月になりました。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
体重 10.5kg 身長 76.8cm
服は90サイズになりつつあります。
オムツはMサイズはいてますが、
何回かおしっこが漏れてしまったので
夜間だけLサイズ使ってます。
Mサイズのオムツを使い切ったらLに昇格予定です。
【歯】
上の歯の奥歯と前歯の中間の辺りに
歯が生えてきています。
前歯は上下4本ずつです。
【運動】
かなりスタスタ歩けるようになり
たまに小走りしています。
後ずさりしたり、横向きに歩いたりも出来ます。
階段の昇り降りはまだ手を添えてあげています。
_B220383.jpg
(コウエンニテ/1歳3ヶ月)
【おしゃべり】
おいちー
できた
ついた
ブーブー(車・掃除機)
あし(足)
パン
パ(葉っぱ)
ちんちん etc・・・
   
なんかいっぱい単語が出てきました!
保育園で習ったのか、
おいちーといいながら、指をほっぺに当てていて
とても可愛いです。
食べ物が熱い時、ふーふーしたりもします。
最近一番の変化は「うん」と言えるようになったこと。
「バナナ食べる?」
「もう一回する?」
などと言うと「うん」と言ってくれるので
意思の疎通がしやすくなりました。^^
【ブームな遊び】
・コロコロ
スイスイお絵かきというおもちゃの備品の一つで
ローラー型の道具なんだけど、
年中持ち歩いています。
_B090265.jpg
本物のコロコロも好きです。
どうして子供ってこんなにコロコロが好きなんでしょう。
・テーブルの上に玉を転がし反対側に落とす
・お風呂でコップでお湯をすくっては口に含みピューと吐き出す
この時に風呂水をかなり飲んでしまう為
夜中たっぷりおしっこをし、漏れたんだと思います・・・。
・カウンター下の扉をあけて乾物漁り
_B040252.jpg
鍋や食器も触っていることも。
困ったなぁ。
・いないいないばあ中毒
リモコンもって「ばあ」と言いながら、何度も再生を要求。
つけてあげるとオープニングテーマに合わせて
ノリノリで体を揺らしています。
「わーお」のだんご虫ひっくり返る所が好きみたいで
ひっくり返ってテケテケしてます。
【その他】
・靴下はきたがる
洋服類は着るの嫌がるんですけどねぇ。
靴下だけ熱意をもって履きたがります。
私の靴下も持って来てくれたりします。
あと自分で靴下脱げるようになりました。
・風呂でばた足
乳を吸いながら体を浮かせ、足をバタバタ動かしてます。
・オムツ替え ごろん
「ごろんして」と言ったらごろんしてくれて感動しました。
といってもまだ2回くらいしかしてくれていませんが・・・il||li_| ̄|○il||li
・お片づけ
「朝ごはん出来たよ」と言ったら、読んでいた本を本箱に片付けてくれたり
アンパンマンのおもちゃで遊んだら、元にあった所に返してくれたり・・・
いつもではないけれど、お片づけしてくれる事が増えました。
オムツのパックからオムツを持って行って
オムツの入れ物に補充したりもしてくれます。
ごみを手に持っているときに
ゴミ箱を差し出して「ポイして」と言ったら
「ポイ」と言いながら捨ててくれました。
(ゴミ箱はいつもは手の届かない所に置いてます)
【最近の出来事】
・結膜炎になりました
でもウイルスや細菌が原因ではなかったので
登園出来ました。良かった。
・1週間イヤイヤがすごく、その後落ち着く
あのイヤイヤがずっと続くのかと途方にくれましたが
ひどかったのは1週間ほどでした。
・通園に時間がかかる
登園時にベビーカーに乗りたがる日も多く、
そんな時はベビーカーで保育園に行っています。
(保育園が近いから出来る技)
歩きの時は途中にある階段(30段くらい)を必ず降りたがり、
仕方ないのでそれにも付き合ってます。
靴履かせるのにも時間がかかるし、
歩けるようになってから
今までより通園に時間がかかるようになりました。
帰りは抱っこをねだられる事が多かったけど
最近ちょっとずつ歩きたがるようになり・・・・
なんだか嫌な予感です。(-公- ;) 
・トレーニングパンツ開始!?
保育園でそろそろトレーニングパンツにしようという話が出ています。
まだ1歳4ヶ月だし、うんちおしっこの事後報告だって
たまにしかしてくれないし、私はまだ早いと思うんだけどな~。
これから冬だから洗濯も大変そうだし・・・
でもせっかくやってもらえるのなら
お任せしちゃった方がいいのかな??
家ではまだまだやる気はありませーん。
ってかそんな余裕、全くないです・・・。
言葉でのやり取りは出来ないけど
こっちの指示を聞いて動いてくれる事が増えてきました。
こちらの言葉はかなり理解しているようだけど
実際は何をどこまで分かってやってるのかな??
とにかく次々に色んな事が出来るようになっていくので
とっても楽しいです♪