菊水 純米大吟醸。

今すぐシェア

ひっこしました
あー!
大掃除も出来ないまま今年が終わってゆくぅ~!!!(>д<)
コメントもまだ返せておらず
仲のいいブロガーさんの所にも
全然挨拶にも行けず
本当に申し訳ありません!!!
ダンナさんが息子をお風呂に入れてくれている間に
昨日の晩御飯を
サクッと更新したいと思います。
【菊水 純米大吟醸】
_C300173.jpg
正月用に実家の父が送ってくれました。
「菊水」って酒米のお酒です。
最初は米の甘みがし、
その後に結構な酸味がやって来ます。
新潟の酒らしい軽やかな飲み心地のお酒。
どんな料理にも合わせやすそうでした。
【黒豆・わかめときゅうりの酢の物・鶏ごぼうごはん】
_C300180.jpg
丹波の黒豆と丹波焼きの器。
やっぱり合うなぁ~
【焼きれんこん】
_C300184.jpg
レシピはこちら → 
れんこんを揚げ焼きにして
塩ふっただけです。
れんこんはこの食べ方が一番好き。
【じゃがいものチーズ焼き】
_C300182.jpg
芋と酒って合いますよね。
【大根の粕汁】
_C300183.jpg
ほっこり冬の味。
今年一年を振り返って・・・
今年は12ヶ月のうちで
元気だったのは2ヶ月足らずという
何とも恐ろしい年でありました。
去年の今頃はつわりに苦しんでおり、
ちょっと楽になったかなーと思ったら
切迫早産で入院・・・
そして産後の肥立ちの悪かったこと・・・il||li_| ̄|○il||li
(歳のせいでしょうか・・・)
未だに膝は痛いし、
息子が無事に産まれて来てくれたこと以外は
2度と繰り返したくないような
いいことなしの1年でした。
とにかく健康の大事さを痛感した1年でありました。
どうか来年はもっと元気に過ごせますように。
皆様もどうぞご自愛下さいね。
それではこの1年、
たくさんのコメントを残して下さった皆様、
いつもこっそり遊びに来て下さっていた皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい♪

コメント

  1. アバター のっち より:

    鍵コメさん、初めまして。
    最近子供が産まれて余裕がなく
    簡単料理ばかりになっておりますが
    どうぞいつでも遊びに来て下さい!!
    過去記事の方が
    情熱をもっておつまみ作ってるので
    楽しいかもしれません。
    うちと食卓風景が似てるなんて
    鍵コメさん宅の食卓も見てみたいなぁ。