開運ひやおろし と さんまの実山椒炊き。

今すぐシェア

ひっこしました
熱燗の季節ですねぇ。
熱燗
本日のお酒です。
【開運 純米 ひやおろし】
開運ひやおろし
「梵ひやおろし」を買った「佐野屋」さんで
ひやおろし部門売上No.1
というお酒を買ってみました♪
フルーティ&華やか系。
綺麗な味のお酒です。
熱燗も試したけど、これは冷の方が美味しかったです。
確かに美味しいお酒だとは思うんだけど・・・
私の思い描くひやおろしのイメージとは
ちょっと違うかな。
このお酒はしっかりしたお料理より
お鍋なんかに良さそうでした。
おつまみです。
【黒枝豆】
黒枝豆
冷凍してた黒枝豆をチン♪してみたんだけど
豆が柔らかくなりすぎた・・・(TдT )
やっぱり湯がかなあかんのかな。
【豆酩とゆで卵with燻製味噌】
とうべいとゆで卵
去年買った燻製味噌、なんとまだあったんです!!
豆酩も冷凍庫から発掘され・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
案の定豆酩は味が変わってました。(ガーン)
燻製味噌は大丈夫でした。
ひやおろしと燻製の風味が良く合って美味しかったです♪
【いかくんとセロリのマリネ】
セロリといかくんのマリネ
作り方はこちら → 
綺麗なセロリが売ってたので久々に作りました。
やっぱり美味しい!
【タラモサラダ】
タラモサラダ
レシピはこちら → 
ほの温かい方が美味しいです。
【さんまの実山椒炊き】
さんまの実山椒炊き
作り方はこちら → 
去年作って美味しかったさんまの実山椒炊きをリピートしました♪
このレシピ、鯖で作っても美味しいと思います。
【ちりめん山椒おにぎりときゃべつのぬか漬け】
ちりめんおにぎり
冷凍してる実山椒でちりめん山椒を作ったので
それを混ぜておにぎりにしました。
きゃべつのぬか漬けもおいしー♪
最近ぬか漬けにはまっています。
**********************************************************
【れんこんのはさみ揚げ】
れんこんのはさみ揚げ
翌日はれんこんのはさみ揚げをおつまみにしました。
***********************************************************
誕生日プレゼントにカメラのレンズが欲しいと言っていた
ダンナさまがようやく新しいレンズを買いました。
この記事の写真は新しいレンズで撮ったものです。
今までの写真よりクリアな感じで
背景もよくボケます。
カメラって、レンズ次第なんだって
初めて知りました。
なんだか説明聞いても難しくって
(45mmとか60mmとかしぼりがどうとか
 マクロで撮れるとか撮れないとか言ってます・・・)
私はちんぷんかんぷんです。
今私が出来るのは明るさの調節と
モード(オート・日陰・電球etc・・・)の選択だけ。
料理写真はこれからもダンナさまに任せようと思います。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

開運 「ひやおろし」純米 720ml

開運 「ひやおろし」純米 720ml
価格:1,417円(税込、送料別)

* 静岡県 土井酒造場
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 +7  酸度 1.2
* ¥2,730 / 佐野屋酒店
* 超軟水の高天神城跡の地下水と静岡酵母のさわやかな香味のお酒。
KID精米機を使った自家製米により、キレの良いお酒に仕上がっています。
上品な香りに何とも言えないふくらみのある味わいが人気の秘密です。

コメント

  1. アバター pelota より:

    とっくり達がなんだか気持ちよさそうですね♪
    熱燗の季節ですね~~
    枝豆はやっぱりチン以外のほうがよさそうですね~
    なんか、しぼんだ感じになっちゃいます。。。
    旦那様、カメラに詳しいんですね!!
    いつも写真、素敵ですもんねー。
    私ものっちさんと同じくらいのことしかできません~
    勉強したら楽しいのかな、って思うんですが。
    あ、こないだやっと牛肉と蓮根のバルサミコ、作ったんですよ~
    とっても美味しかった!
    リンク貼らせていただいてます~♪

  2. アバター のっち より:

    お湯沸かすのが面倒でチン♪してしまったんだけど
    せっかくのお豆がヤワヤワになってしまいました。
    やっぱり面倒でもお湯で温めた方がいいんですね~。むむ~。(-公- 😉
    れんこんバルサミコ試されたんですね!
    案外簡単に出来るでしょ?で、美味しいし。
    バターとバルサミコと醤油を煮詰めたソースは何にかけてもいいと思うので
    いろんな材料でアレンジしてみて下さいね♪