塩麹鶏のキャベツ蒸しと賀茂金秀。

今すぐシェア

ひっこしました

肩こりネタばかりでは皆様に飽きられるでしょうから、
ここらで晩ごはんの記事に戻ります

これは金曜日の晩ごはん。
この日はお酒を飲む予定ではなかったんだけど
急遽このお酒を開けました。
【賀茂金秀 特別純米 秋の便り】
加茂金秀
* 広島県 金光酒造合資会社
* 原料米: 千本錦/こいおまち
* 日本酒度 +4  酸度 1.4
* ¥2,625 / 佐野屋酒店
* さわやかな中にもバランスの整った旨味が主張し、食が進む逸品。
  熟成の温度を調節しながら造られました。

pelotaさんとこで見かけたお酒です。
とっても秋らしい味わいで、何ともいえない絶妙なバランス・・・。
燗が美味しいお酒でした♪
一升なのでしばらく楽しみたいと思います。( ´艸`)

【パプリカとプチトマトのマリネ】
パプリカとプチトマトのマリネ
パプリカを皮焦げるまでグリルで焼いて皮を剥き、
だし醤油、酢、サラダ油、玉ねぎみじん切りを混ぜた和風マリネ液でマリネしました。
ちょうどプチトマトが余ってたので入れてみたのですが
なかなか美味しかったです♪

【かぶの粕煮】
かぶの粕煮
大好物の「かぶの粕煮」。
葉っぱは違う料理に使ったので今回は実のみで作りました。
かぶが安くなってきましたよね。嬉しいな♪

【塩麹鶏のキャベツ蒸し】
塩麹鶏のキャベツ蒸し
塩麹に漬けておいた鶏肉をサラダ油+にんにくで焼いて焼き目を付け、
キャベツのざく切りを加えて塩・こしょうを少々。
ひとまぜしたら蓋をしてそのままキャベツがくたっとなるまで蒸し煮します。

塩麹鶏のキャベツ蒸し
鶏の旨みを吸ったきゃべつがめっちゃ美味しい!
柚子こしょうをちょっと付けてもいい感じです♪

鶏肉には優しい塩気がついていてまろやかな感じでしたが、
グリルで焼いたりした方が、味が凝縮されて塩麹がもっと良く分かるのかも。

今回もダンナさまは、「塩麹に漬けた鶏なんだよ」と言うまで
気づいてくれませんでした。(-公- ;)

【そば】
鶏とごぼうと三つ葉の鍋
鶏とごぼうと三つ葉の鍋の〆はこの日に食べたのでした。

【自家製スモークチーズ】
スモークチーズ
ちょっと何かつまみたかったので、
久々に「いぶしぎん」でスモークしたスモークチーズを出しました。

自分でスモークしたチーズは、売ってるスモークチーズより
数百倍美味しいのです~。( ´艸`)

季節は冬に移ったというのにまだ秋の酒がある我が家。
「初しぼり」のお酒を見てちょっと焦っています

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター urara より:

    ホームセンターに行くと
    キャンプ道具コーナーに置いてある
    スモークチップ…
    気になってるんですよね~[絵文字:i-237]
    「いぶしぎん」便利そうっ♪
    本当はベランダでスモークしたいんですが
    やっぱり近所の目もあるしなかなか…
    自家製スモークチーズ。。。
    燻製好きにはたまりませんね♪

  2. アバター のっち より:

    中華鍋に蓋してもスモーク出来るみたいなんですけど、
    私も当時一人暮らしのアパート住まいで、ベランダスモークが出来ない状況だったので
    この煙のもれない「いぶしぎん」を買ってもらいました♪
    チーズはほんと、全然味が違うんですよ~!
    自家製スモーク、おススメです♪

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    お!金ちゃんのお酒だ!
    賀茂金秀、旨いよね。
    最後がどくどくの香りがしませんか??
    年々パワーあっぷしてる蔵ですよ。
    読売新聞に先週、3日ぐらいこの蔵連載されてましたよ。
    来遊から塩麹作成します。
    やっと時間ができましたよ。
    このレシピも参考にさせてもらいますね。