英勲 無圧しぼり と 残り物おつまみ。

今すぐシェア

ひっこしました

今月のテーマ(買い溜めしない宣言)を守り、
いつもより食材を買わないようにしてるのに
土曜日の冷蔵庫には、まだなんやかんや食材が残っておりました。
いつもだったら酒に合わせていい感じのおつまみを作るべく
買出しに出かけるところですが、仕方ありません。
今日は冷蔵庫にある食材でおつまみを作ります!!
本日のお酒です。
【英勲 特別無濾過生原酒 無圧しぼり】
英勲
* 京都府 斉藤酒造
* 原料米: 五百万石 祝 酒造用米
* 日本酒度 +4  酸度 1.3
* ¥1、365 / 井上酒店
* フルーティーな果物を思わせる旨味と、華やかな香り。
 純米酒ならではのコクとボディのある味わいをご賞味ください。

このラベルの印象から、男っぽい、ガッツリしたお酒かと思いきや、
口に入れたとたん広がるメロンのようなフルーティーな香り。
そしてお米の甘みが全快で、後口スッと消えてゆきます。
搾ってないお酒だからこんなに綺麗な味なのかな?
とにかく、苦味とかなくって、濃くて飲み応えあるけど
綺麗なお酒だなーと思いました。これは買って良かった!!
本日のおつまみです。
【もずく酢】
もずく酢
沖縄のもずくです。夏っぽいね~。
【蒸し茄子の梅酢味噌かけ】
蒸し茄子梅味噌がけ
ついにあの「梅味噌」を使いました!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
茄子を丸のまま蒸して冷やし、手で裂きます。
そこに梅味噌に梅酢と砂糖を混ぜた梅酢味噌をかけたら出来上がり♪
梅の風味が満点でとっても美味しい!
これから他の料理に使うのも楽しみです♪
(ちなみに味噌に漬けてあった梅の実は、刻んで味噌に混ぜ込みました)
【ずいきの酢の物】
ずいきの酢の物
また酢の物・・・(ι´Д`)ノ
あるもので作ると、こういうことが起こるんよねぇ。。。
でも、このずいきの酢の物は子供の頃からの私の好物!(なんて渋い子供
これにお醤油をかけていただきます。
実家では「ずいき」を「ぜき」って呼んでました。
「ぜき」って方言だったんだね~。
【モロッコいんげんのバター焼き】
モロッコいんげんバター焼き
とにかく今日は酸っぱいもんばかりなので、
モロッコいんげんはマイルドなバター焼きにしました。
ストウブで、いんげんの両面に焦げ目がつくまでじっくり炒めます。
(最初は蓋をして蒸し焼きに。途中から蓋を開けてひっくり返しながら炒める)
最後にバターを落として、少しだけお醤油を。こしょうをふったら出来上がり♪
(バター焦げやすいんで、最初はサラダ油で炒めてます)
このモロッコいんげんがダンナさまのオアシスとなってくれました(笑)。
【焼きしゃぶ】
焼きしゃぶ
冷凍してたすきやき用のいいお肉(見切り品)をサッと焼いて
大根おろしと大葉を乗せ、「梅醤油」をまわしかけました。
焼きしゃぶ
霜降りのとってもいいお肉。もったいなぶって、なかなか使えずに
いたんだけど、お酒にも合ってたし、思い切って食べてしまって良かったです♪
ちなみに「梅醤油」は牛の味が強くて、酸味は感じたけど梅の香りは
あまり分かりませんでした。でも美味しかったですよー。( ´艸`)
【たこ飯おにぎり】
たこ飯おにぎり
冷凍してたたこ飯をチン♪しておにぎりを作りました。
こんなに大きなおにぎりならば、丸か三角のイメージだけど、
ダンナさまは「俵」に仕上げて来ました。
そうか、そう来たか・・・。
【クリームチーズの梅醤油かけ】
クリームチーズ 梅醤油かけ
なんか物足らんくて、急遽キリのクリチーを出しました。
梅醤油をかけてみたけど、酸味は感じるが、梅の風味はイマイチわからず・・・。 (-ム-;)
だったので、漬けてある梅の実を刻んで一緒に食べたら、梅の風味と酸味と
クリームチーズがいい感じになってくれました♪
ちなみに醤油漬けの梅の実は「すっぱ星人」の私でもだじろく程の強烈な酸味!o( ゚Д゚)o
もうちょっと漬けておいたら和らいでくれるかな・・・。
って事で、今回は家にあるもんで作ったおつまみのわりには
豪華な食卓になりました。(スッパもんばっかだったけど
ってか、私ってばいつもこんな状態で次の買出しに行ってるのよね~
反省。反省。
でも、やっぱり週末の酒盛りの時くらいは
好きな料理を作りたいんで、今後は金曜で食材が無くなるように
頑張りたいと思います!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. 酒恋倭人 より:

    毎度!
    冷蔵庫の残り物でそれだけのものが作れるなんて
    私の嫁と変わってほしいです・・
    私の嫁も毎日のようにおつとめ品をたくさん買ってきて
    冷蔵庫の肥やしに・・
    数日後見事な悪臭となりゴミバコ行き・・
    それの繰り返し。
    買ってきても結局は出来合いで間に合わせるので
    材料はそのままなんですよね・・・
    英勲、11年連続金賞蔵ですからね。
    京都らしい女酒です。

  2. のっち より:

    奥さん、忙しくて、そこまでしてる余裕が無いだけなんだと思いますよー。
    あと、大阪人は「お得」に弱いですもんね!
    おつとめ品をほっとけない気持ち、よーく分かります(笑)
    酒恋さんは「英勲」もご存知だったんですね!
    さすがです!!