鰹のたたきとみょうがごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

せっかく淡路で美味しい玉ねぎを買ったので・・・
【かつおのたたき】
かつおのたたき
玉ねぎスライスをたっぷり添えてかつおのたたき♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
もちろん今回も阪急百貨店で買ってきました。

その他は・・・・
【ほうれん草のごま豆腐和え】
ほうれん草のごま豆腐和え
どこかのサイトで見かけたほうれん草のごま豆腐和え。
ごま豆腐をくずして湯がいたほうれん草と和え、醤油をかけていただきます。
意外性もあるし、手軽なんだけど、やっぱり「白和え」の方が美味しいな。

【みょうがごはん】
みょうがごはん
冷蔵庫に放置されていたみょうがで作ってみました。
今回はみょうが3個を縦薄切りにしてから塩で和えておき、
ごはん(2合)にすし酢、ちりめんじゃこ、大葉、白ごまと
先に合えてたみょうがを混ぜて作りました。

みょうがの香りが爽やかで、ダンナさまにも大好評!!
みょうがにシャキシャキ感があっても良かったなと思ったので
次回は塩まぶさずに生のみょうがを混ぜたいです。

わざわざじゃこや大葉を混ぜなくても、
ごはんに刻んだみょうがとかつおぶしを混ぜて醤油を
ちょっとかけるとかでも全然美味しそう!
醤油の代わりに梅干とか。

みょうがごはん、
焼き魚、お造り献立の時に最高な気がしますよ~
(みょうが好き限定)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【鰹のたたきとみょうがごはん。】

    せっかく淡路で美味しい玉ねぎを買ったので・・・【かつおのたたき】玉ねぎスライスをたっぷり添えてかつおのたたき♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ もちろん今回も阪急百貨店で買ってきま