秋純吟 ポルチーニ。

今すぐシェア

ひっこしました

久々の3連休!

たまにはどこかへ出かけよう!と思っていたんだけど
あいにくお天気が悪かったので、結局いつものように家でしっぽり・・・
になりました。(*^▽^*)ゞ

これは連休1日目の晩御飯です。
【三井の寿 ポルチーニ 秋純吟ひやおろし】
ポルチーニ

旨味と苦味。という印象の日本酒。
日本酒初心者よりは日本酒を飲み慣れている方によさそう。
秋のこっくりしたお料理に合いそうな感じです。

ポルチーニ
ミノムシ君が可愛ゆいよね
ちなみに夏に飲んだ「三井の寿 チカーラ]の記事はこちらです。

本日のおつまみです。
【鱧湯引き】
鱧湯引き
全然秋らしくないのですが、生鱧(骨きり済)が安かったのと、
こないだの鱧がまずかったのでリベンジしました。
やっぱり家で湯引きした鱧の方が美味しいな♪

今回は梅肉、酢味噌、梅味噌を用意したけど、梅味噌が一番美味しかった!
お酒には酢味噌が一番合ってました。

【長いもとシラスと青ねぎのサラダ】
長いもと万能ねぎのサラダ
これ、初めて作った時が一番美味しく出来たなぁ。
それ以来、感動するような美味しさになりません! (-ム-;) ムムムムム・・・。

【ちくわクリームチーズ】
ちくわクリームチーズ
というメニューを居酒屋で見かけまして。
いいお値段していたので頼まなかったのですが、多分こんなんやろうと作ってみました。

味はクリーミーなチーちくの味!!
わさび醤油ちょっと付けて食べてもいいですが、個人的にはこしょうを
たっぷりかけて食べるのが気に入りました。

酒肴としては最高だけど、ちくわにクリチー詰めるのが面倒なのが難点。
詰めずに手軽に食べれるよう改良したいです。

【舞茸グリル】
焼舞茸
きのこ繋がりできのこ料理を1品。
舞茸をトースターで焼き、すだちと塩で頂きました。

舞茸にはあらかじめサラダ油をまぶして「ジューシー仕上げ」にしたんだけど
油をまぶさない「カサカサ仕上げ」の方が良かったかな?と思いました。
次回はカサカサにしてみます。

【鶏つくね 月見風】
山椒入り月見つくね
以前お鍋にした実山椒を刻んで加えた鶏団子を俵型に焼き、
甘辛ダレを絡めてつくねっぽくしました。
真ん中に卵黄をのせて「月見風」。
中秋の満月見れなかったからその代わりです(笑)

山椒入り月見つくね
緑の粒が6月に仕込んだ実山椒。久々に食べたけど
山椒の香りがふわーっと広がって本当に美味しい!!

甘辛タレはもっと薄甘にした方が良かったかも。ちょっとしょっぱかったです
つくねもまあ良かったけど、鶏団子は鍋に入れて食べる方が好きかな。

っと、こんな感じで我が家の連休がスタートしました。
どんどん記事を書かないと。
ネタが溜まってるのに忘れてしまいそうです

コメント

  1. アバター tadamin より:

    いつも楽しく見ています。
    クリチー、冷凍してカットしてつめた後ちくわに入れて冷蔵庫に入れるといいんじゃないかな?とおもいます。

  2. アバター ○さん より:

    つくねがおいしそうっ!!
    ポルチーニって名前のお酒なのですね~ 
    ほんと みのむしかわいい♪

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    三井の寿 秋純米 ポルチーニ ・・・
    こんなの出てるんですね。
    知りませんでした。
    せみの次は蓑虫なんですね(笑)
    のっちさんと私、きっと性格が似てます。
    前日美味しくなかった肴を次の日は
    どうしても旨い肴に変えたくなって同じ食材を買う!!(笑)
    私はしゅっちゅうです。

  4. アバター のっち より:

    tadaminさん、はじめまして♪
    いつも見てくださってありがとうございます!!
    今回はクリチーをわざわざクリーム状にして
    ビニール袋に詰め、搾り袋のようにしてちくわに詰めようとしたら
    穴を大きく開けすぎまして・・・。il||li_| ̄|○il||li 
    結局、竹輪を縦に半割にしてクリームチーズを搾りだしてから
    バターナイフで綺麗にならして竹輪をくっつけ冷蔵庫→冷やし固めて
    4等分に切りました。。。
    次回は絶対こんな事はしません!!
    クリームチーズ冷凍します!!

  5. アバター のっち より:

    卵黄絡めて食べるつくねは美味しいですよね~♪
    日本酒でポルチーニって変わってますよね!
    もちろんポルチーニの香りはしないし、
    ポルチーニほど強い香りがする日本酒ってわけでも無かったけど、
    とっても可愛いのでジャケ買いしてしまいました~(*^▽^*)ゞ

  6. アバター のっち より:

    このラベル、季節ごとに変わるみたいで
    春、夏、秋、冬と4種類あるんですよ!
    可愛くって、ついつい飲んでみたくなってしまいます。^^