実山椒。

今すぐシェア

ひっこしました

産直市場で綺麗な実山椒が売っていたので
実山椒
初めて買ってみました♪
早速下ごしらえを。
実山椒
枝から実だけをプチプチともぎとっていきます。
ダンナさまも手伝ってくれたので案外早く出来ました。^^
実山椒
塩を入れたお湯で湯がきます。今回は8分ほど(柔らかくなるまで)
湯がきましたが、さっと湯がくだけのレシピも有り、いろいろみたいです。
実山椒
水を時々変えながら30分~1時間さらします。(半日というレシピもある)
私はパンチのある山椒が大好きなので、30分ほどで引き上げました。
辛いのが苦手な方は長めに水にさらして下さい。
実山椒
ざるなどにあけ、水気をしっかりと切ります。
実山椒
冷凍保存用の袋に入れ、出来るだけ空気を抜いて冷凍庫へ!
これで1年ほどもつそうです。
何に使おうか、今から楽しみです♪ ( ´艸`)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    実山椒ってこんな感じなんですね~。
    自分でやろうなんて発想が私にはまずないのでびっくりしました!
    のっちさんの山椒レシピ楽しみにしてまーす(^^♪

  2. アバター のっち より:

    コメントどうもありがとう!!
    私も生の実山椒を買ったのは初めてなんですよ。
    香りもん全般大好きで、実山椒も好きなので頑張って仕込みました!
    美味しく食べれたら良いなぁ。

  3. アバター urara より:

    生の山椒なんて本格的ですね!
    やっぱり山椒といえば…ウナギ♪
    ちりめん山椒なんかもピリリとしてて
    ご飯がススム…[絵文字:i-277]
    山椒好きなのでどう変身するか楽しみです♪

  4. アバター のっち より:

    uraraさんも山椒好きなのですね♪
    私も、ぴりりと辛い実山椒大好きです!
    やっぱ、定番のちりめん山椒は外せませんよねぇ。
    頑張って作ってみたいと思います♪