たけのこご飯♪

今すぐシェア

ひっこしました
妊娠7ヶ月に入ったとたん、
グンとお腹が大きくなった気がする・・・。
最近、前かがみになったとき、お腹がギュってつぶれるのが
気になるようになって来ました。
我が家のキッチンは、腰より下の収納が多いので
これから大変になりそう
体調は、落ち着いていた体の痒みが復活したり、
耳詰まりがまた起きたりと日替わりな感じ。
便秘は継続。
良く眠れた日は体調が良く、眠れなかった日は体調が悪い。
胃がもたれやすく、今だに妊娠前ほど食べられません。
妊娠前の7割・・・といった所かな。
食事を小分けにしろっていっても
会社行ってたらそんな事も出来ないし、
体重も結局まだ1キロしか増えてないんだけど、
(妊娠3~4ヶ月で-2kg、
妊娠6ヶ月でようやく妊娠前の体重に戻り、
7ヶ月健診で+1kgでした)
赤ちゃんの大きさは普通らしく、
先生も特に何も言わないので、まあ大丈夫なのでしょう。
量が食べれない分、食事の内容に気を付けなければ・・・
とは思うんだけど、平日は忙しいのでなかなか難しいです
と、まあ、細かくみれば
イロイロあるけんだけれど、経過はいたって順調です。^^
体調悪いったって
つわりの時期に比べれば、全然ラクですしねー。
これは先々週の晩御飯です
【鶏肝の旨煮】
鶏肝のねっとり旨煮
レシピはこちら → 
貧血予防にレバーを炊いてみました♪
ねっとり柔らかい仕上がりを目指していたのに、
ちょっと火が入り過ぎたみたいで、
わりとしっかりした歯ごたえでした
味はとっても美味しかったので
火の入れ方さえ上手く出来れば、
とても美味しい肝煮になっただろうと思います。
【いんげんのおかかマヨネーズ】
いんげんおかかマヨネーズ
レシピはコチラ → Cpicon インゲンおかかマヨネーズ by わんこmama
クックパッドで見つけた最近お気に入りの食べ方です。^^
【チーズちくわの磯部揚げ】
チーズちくわの磯辺揚げ
ちくわでも充分メインになるな・・・。
【たけのこごはん】
たけのこご飯
レシピはこちら → 
たけのこ料理はたけのこごはんが一番好き
ダンナさまがとても喜んで食べていました。
【絹さやと豆腐と卵の味噌汁】
絹さやの味噌汁
絹さやのおつゆも好きです。^^
絹さや、少し切ったら良かったですね・・・
残ったたけのこは、これまた大好きな木の芽炒めと
【たけのこと豚薄切り肉の木の芽炒め】
たけのこと豚薄切り肉の木の芽炒め
レシピはコチラ → 
グラタンにして頂きました♪
【たけのこグラタン】
たけのこグラタン
レシピはこちら → 
生のたけのこって下処理に時間かかるし、
その後の保存もちょっと面倒だけど、
味も歯ごたえも水煮とは全然違って、
やっぱり美味しいなぁーって思います。
たけのこご飯、たけのこが旬のうちにもう1回くらい食べたいな。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
最近放置気味だった「酔いどれ夫婦のレシピ帖」を少しですが更新しました。